相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

交通費の支給について

著者 みふる さん

最終更新日:2021年01月24日 11:27

交通費の問題についてご意見頂けないでしょうか。

駅から少し離れた場所に工場があるので、会社で無料送迎バスを用意しています。

駅からの通勤手段は、徒歩、自転車、路線バス、送迎バスの選択肢がありますが、どれを選ぶかは個人の自由になっています。

通勤届に通勤手段の項目があるので、路線バスで申請した方のみ交通費を支給しています。

ただ、前任者のときからずっとグレーゾーンになってしまっていることがあり、今回ご相談させて頂きました。

「送迎バスを利用しているはずの方が、路線バスで申請している」という問題です。

本人の言い分としては、「送迎バスが定員オーバーで乗れない時は路線バスを使うことがある。送迎バスで申請すると路線バスを使った時の交通費がもらえないから、路線バスで申請している」ということです。

言い分にも一理あるということで、ずっとグレーゾーンになっていて路線バスでも受理をして交通費を支給しています。

送迎バスで申請している方もいて不公平になっているので、なんとかしたいと思っているのですがいい方法が思いつきません。

送迎バスで申請をしてもらって、路線バスを使った分だけ交通費を支給する。という流れにしたいのですが、路線バスを使ったのか確認をする良い方法はないでしょうか。

送迎バスの増便も一つの手だとは思いますが、増便するほどではないので、今の状態で不公平がないようにしたいと考えています。

スポンサーリンク

Re: 交通費の支給について

著者ぴぃちんさん

2021年01月24日 12:52

こんにちは。私見です。

結果として虚偽の申告交通費を支給することがある、ことが問題であれば事前支払いはできないですが、事後として利用証明を提出させることは方法の1つになるかと思います。

定期券を購入される方は定期券がその証明になるでしょう。

バス会社においては、ICカードを利用した際には利用の履歴が残せるかと思いますので、それを提出させることは方法になるでしょうね。

>「送迎バスが定員オーバーで乗れない時

これは利用者の人数を会社で把握できていないということですか?

それとも、公共交通機関で申請したり自転車で申請していても利用ができるということですか?
人数の問題は会社側で何かしらの解決が必要に思えます。

その容認として、公共交通機関の定期券代を支給しているのであれば、改善させるには申請した利用方法以外を認めないとすることは方法でしょう。
ただ、自転車で雨ですとどうするのか、等ありますね。

ということで、公共交通機関利用者には利用時の現金の支払いを禁止して、交通費の支給を申請するであれば、ICカードによる利用による履歴の証明もしくは定期券の現物確認をおこなうことはいかがでしょうか。

> 交通費の問題についてご意見頂けないでしょうか。
>
> 駅から少し離れた場所に工場があるので、会社で無料送迎バスを用意しています。
>
> 駅からの通勤手段は、徒歩、自転車、路線バス、送迎バスの選択肢がありますが、どれを選ぶかは個人の自由になっています。
>
> 通勤届に通勤手段の項目があるので、路線バスで申請した方のみ交通費を支給しています。
>
> ただ、前任者のときからずっとグレーゾーンになってしまっていることがあり、今回ご相談させて頂きました。
>
> 「送迎バスを利用しているはずの方が、路線バスで申請している」という問題です。
>
> 本人の言い分としては、「送迎バスが定員オーバーで乗れない時は路線バスを使うことがある。送迎バスで申請すると路線バスを使った時の交通費がもらえないから、路線バスで申請している」ということです。
>
> 言い分にも一理あるということで、ずっとグレーゾーンになっていて路線バスでも受理をして交通費を支給しています。
>
> 送迎バスで申請している方もいて不公平になっているので、なんとかしたいと思っているのですがいい方法が思いつきません。
>
> 送迎バスで申請をしてもらって、路線バスを使った分だけ交通費を支給する。という流れにしたいのですが、路線バスを使ったのか確認をする良い方法はないでしょうか。
>
> 送迎バスの増便も一つの手だとは思いますが、増便するほどではないので、今の状態で不公平がないようにしたいと考えています。

Re: 交通費の支給について

著者みふるさん

2021年01月24日 14:06

ぴぃちん様

ご回答いただきありがとうございます。

不正受給と言ったら大げさかもしれませんがそのような状態であること、実際の通勤手段と違うこと、不公平が生じていることなど、ずっと気になっていたのでご相談させて頂きました。

恥ずかしながら、ICカードの利用履歴が出せること初めて知りました。。。
利用履歴や定期券の確認のこと参考にさせて頂きます。

送迎バスが定員オーバーになってしまう件については、極論ですが、誰でも乗れる状態です。

基本的に、届け出ている通勤手段以外は認めません。としているのですが、今までずっとグレーゾーンで来てしまっていることもあり、従業員なら誰でも自由に乗れるものと認識してしまっているようです。

一気にすべての問題を解決するのは難しそうですし、反発もありそうなので、ひとつずつ解決に向けて社内で話し合っていきたいと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP