相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

小口現金出納帳のほかに管理すべきデータについて

著者 elmo さん

最終更新日:2021年01月27日 10:51

入社したばかりの小さな会社で一人事務をしております。

帳簿などはすべて税理士の先生にお願いしているため、現状 経理的?な業務としては、小口現金出納帳を作成し管理しているのみです。

簿記などの知識もほぼゼロなのですが、小口現金出納帳のほかに作成しておくべきデータなどありますでしょうか…。
いつ・何の支払いが・いくらあるのか、そして残高不足にならないようにだけ管理していけば良いのかな、と漠然と考えているのですが、ネットで調べていると"資金繰り表"なるものも付けておいた方が良い!と出てきます。。。
実績や予定など記入する欄がありましたが、売り上げ予定なんて全く見当もつかないですし、何より知識ゼロでまだまだ勉強中なため、付けるのは難しそう…と少しアレルギー反応が出てしまっています(汗)

会社によって管理すべきことなど異なってくるかとは思うのですが
帳簿作成などを税理士の先生にお願いしているような会社では、どんなことを管理していけば宜しいかアドバイス頂けますと幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 小口現金出納帳のほかに管理すべきデータについて

著者ぴぃちんさん

2021年01月27日 12:33

こんにちは。

会社いろいろですから。

すべておまかせということであれば、納品書、請求書、通帳のコピーなどを税理士さんに毎月送っているのでしょうか。

であれば、窓口現金を一覧表としている小口現金出納帳を作成する以外は、送付すること以外にあまりおこなうことはないということはありますね。

資金繰りについても言われていないのであれば、おそらく社長さんやオーナーさんが管理把握していると思いますので、現在管理している方から何かを指示されていないのであれば、特段おこなうことはなさそうに思えます。

何かをしたいということであれば、行うことが無駄にならないように上長に何を行ったらよいのかお聞きするとよいかなと思います。

> 入社したばかりの小さな会社で一人事務をしております。
>
> 帳簿などはすべて税理士の先生にお願いしているため、現状 経理的?な業務としては、小口現金出納帳を作成し管理しているのみです。
>
> 簿記などの知識もほぼゼロなのですが、小口現金出納帳のほかに作成しておくべきデータなどありますでしょうか…。
> いつ・何の支払いが・いくらあるのか、そして残高不足にならないようにだけ管理していけば良いのかな、と漠然と考えているのですが、ネットで調べていると"資金繰り表"なるものも付けておいた方が良い!と出てきます。。。
> 実績や予定など記入する欄がありましたが、売り上げ予定なんて全く見当もつかないですし、何より知識ゼロでまだまだ勉強中なため、付けるのは難しそう…と少しアレルギー反応が出てしまっています(汗)
>
> 会社によって管理すべきことなど異なってくるかとは思うのですが
> 帳簿作成などを税理士の先生にお願いしているような会社では、どんなことを管理していけば宜しいかアドバイス頂けますと幸いです。
>
> 何卒よろしくお願い致します。

著者うみのこさん

2021年01月27日 14:04

どこまで管理すべきかは、会社ごとに様々ですし、業務の範疇にもよるので難しいですね。

「残高不足にならないように」管理することもelmoさんの業務なのだとすると、資金繰り表も作ったほうがいいですね。
といっても、まずは毎日の支出が間に合うのかどうかをまとめるだけでいいでしょう。
入金予定と出金予定を把握し、残高不足にならないか計算するだけでいいんです。
まずは小さなことから始めていきましょう。

> 入社したばかりの小さな会社で一人事務をしております。
>
> 帳簿などはすべて税理士の先生にお願いしているため、現状 経理的?な業務としては、小口現金出納帳を作成し管理しているのみです。
>
> 簿記などの知識もほぼゼロなのですが、小口現金出納帳のほかに作成しておくべきデータなどありますでしょうか…。
> いつ・何の支払いが・いくらあるのか、そして残高不足にならないようにだけ管理していけば良いのかな、と漠然と考えているのですが、ネットで調べていると"資金繰り表"なるものも付けておいた方が良い!と出てきます。。。
> 実績や予定など記入する欄がありましたが、売り上げ予定なんて全く見当もつかないですし、何より知識ゼロでまだまだ勉強中なため、付けるのは難しそう…と少しアレルギー反応が出てしまっています(汗)
>
> 会社によって管理すべきことなど異なってくるかとは思うのですが
> 帳簿作成などを税理士の先生にお願いしているような会社では、どんなことを管理していけば宜しいかアドバイス頂けますと幸いです。
>
> 何卒よろしくお願い致します。

こんにちは

経験上からは、下記に記載した勘定科目、およびその内容に沿って記載してました。
月初、その金額を5万円までとして、過不足確認し、月末日には月締めで行うことですね。

小口現金で使う勘定科目
勘定科目 内容
交通費 電車賃、バス賃、タクシー代など
通信費 切手代、ハガキ代、電話料金、インターネット料金など
消耗品費 文房具、コピー用紙、事務用品、封筒など
光熱費 電気代、水道代、ガス代
雑費 上記以外の費用

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク