相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

支払調書の取扱について

著者 メープルシロップ さん

最終更新日:2021年02月01日 17:21

弊方の職員が自治体の委員会委員の委嘱を受け、委員会出席数回分の報酬(昨年分)
支払調書が届きました。委嘱契約の際に法人名ではダメなので個人名
(個人住所)にてとの先方から要請があったため(自治体で融通がききません)
個人名にて委嘱を受けたので源泉徴収がされています。
ただ、報酬は個人口座ではなく法人口座へ振込をしてもらうようにと総務部長から
指示があり、法人口座へ振り込まれています。
この場合、法人事業者側)・職員がどのように取り扱えばよろしいでしょうか。
職員が確定申告する際にこの支払調書は使用しなくても大丈夫でしょうか。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 支払調書の取扱について

著者tonさん

2021年02月02日 00:51

> 弊方の職員が自治体の委員会委員の委嘱を受け、委員会出席数回分の報酬(昨年分)
> の支払調書が届きました。委嘱契約の際に法人名ではダメなので個人名
> (個人住所)にてとの先方から要請があったため(自治体で融通がききません)
> 個人名にて委嘱を受けたので源泉徴収がされています。
> ただ、報酬は個人口座ではなく法人口座へ振込をしてもらうようにと総務部長から
> 指示があり、法人口座へ振り込まれています。
> この場合、法人事業者側)・職員がどのように取り扱えばよろしいでしょうか。
> 職員が確定申告する際にこの支払調書は使用しなくても大丈夫でしょうか。
> よろしくお願い致します。
>

こんばんは。私見ですが…
言われている
> 法人口座へ振り込まれています。
だけではその後どうしているかで変わるでしょう。
そのまま法人の収入なのか個人へ払出をしているのかどうかです。
契約上は個人でも実質受取が法人であればその報酬においては個人収入とはならず法人収入ではないかと思います。
職員が別案件で申告されるのであれば別ですがその報酬の為だけの申告は不要と考えます。
委嘱契約書に法人名の記載はないのでしょうか。
法人名 〇〇  個人名 〇〇 
というような契約書にはなっていないのでしょうか? そこも気になります。
法人収入も雑収入雑費の処理になろうかと考えます。
個人的には役所の処理も中途半端に見えます。
個人契約しか認めないとして支払は法人口座では不合ですよね。
個人へ払出をしているのであれば法人は何もせず個人が雑所得として申告することになろうかと考えます。
確定的なことは関与税理士か税務署に確認していただくのが一番ですが。
とりあえず。

著者うみのこさん

2021年02月01日 18:21

いまいちわからないのですが、結局、委員会への出席は当該職員の方が行われ、報酬は当該職員の方に全額支払われているのでしょうか。

そうであるなら、法人はあくまで報酬を一時的に預かっているだけにすぎないので、法人側としては特段の処理は必要ないように思います。
ですので、支払調書もそのまま職員の方に渡すのがもっともわかりやすいのではないでしょうか。

職員の方の確定申告については、この支払調書を使用しなくても処理は可能だろうとは思いますが、この支払調書を使用するのが一番手っ取り早いと思いますので、使用しないという選択肢を取る意味はないと思います。

> 弊方の職員が自治体の委員会委員の委嘱を受け、委員会出席数回分の報酬(昨年分)
> の支払調書が届きました。委嘱契約の際に法人名ではダメなので個人名
> (個人住所)にてとの先方から要請があったため(自治体で融通がききません)
> ただ、報酬は個人口座ではなく法人口座へ振込をしてもらうようにと総務部長から
> この場合、法人事業者側)・職員がどのように取り扱えばよろしいでしょうか。
> 職員が確定申告する際にこの支払調書は使用しなくても大丈夫でしょうか。
>
>
>
>

著者ぴぃちんさん

2021年02月02日 08:27

おはようございます。

> 委嘱契約の際に法人名ではダメ

自治体の対応を考えれば、自治体としては個人に業務を依頼し、源泉徴収をおこない報酬を個人に支払ったということでしょうね。
委員会という業務内容を考えれば、貴社が委員会構成メンバーでなく、その個人が委員会メンバーでしょうから。

個人が希望した口座に入金したということになるでしょう。

であれば、貴社に入金されたものは、個人の報酬を預かっているだけになるでしょうから、その個人は確定申告の必要があれば報酬分を含めて確定申告を行うことになろうかと思います。

法人として預かったお金をそのまま個人に払い出すのであれば、貴社としては預り金処理まででしょうね。
預かったお金を渡していないのであれば、借入金の可能性もあるかと思います。

著者メープルシロップさん

2021年02月17日 11:41

> > 弊方の職員が自治体の委員会委員の委嘱を受け、委員会出席数回分の報酬(昨年分)
> > の支払調書が届きました。委嘱契約の際に法人名ではダメなので個人名
> > (個人住所)にてとの先方から要請があったため(自治体で融通がききません)
> > 個人名にて委嘱を受けたので源泉徴収がされています。
> > ただ、報酬は個人口座ではなく法人口座へ振込をしてもらうようにと総務部長から
> > 指示があり、法人口座へ振り込まれています。
> > この場合、法人事業者側)・職員がどのように取り扱えばよろしいでしょうか。
> > 職員が確定申告する際にこの支払調書は使用しなくても大丈夫でしょうか。
> > よろしくお願い致します。
> >
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 言われている
> > 法人口座へ振り込まれています。
> だけではその後どうしているかで変わるでしょう。
> そのまま法人の収入なのか個人へ払出をしているのかどうかです。
> 契約上は個人でも実質受取が法人であればその報酬においては個人収入とはならず法人収入ではないかと思います。
> 職員が別案件で申告されるのであれば別ですがその報酬の為だけの申告は不要と考えます。
> 委嘱契約書に法人名の記載はないのでしょうか。
> 法人名 〇〇  個人名 〇〇 
> というような契約書にはなっていないのでしょうか? そこも気になります。
> 法人収入も雑収入雑費の処理になろうかと考えます。
> 個人的には役所の処理も中途半端に見えます。
> 個人契約しか認めないとして支払は法人口座では不合ですよね。
> 個人へ払出をしているのであれば法人は何もせず個人が雑所得として申告することになろうかと考えます。
> 確定的なことは関与税理士か税務署に確認していただくのが一番ですが。
> とりあえず。

ありがとうございます。
さらなる詳細を確認しましたところ、報酬法人の受託収益として計上されていました。(個人へは規程で定めれている金額を支給しています。)
委嘱契約書の契約は、自治体へ何度も要請しましたが頑として法人名は
受け付けないとのことで個人名になり、職員個人への支払調書となりました。
顧問税理士へ相談したろころ、個人での申告は不要であるが、万が一税務署から
申告漏れの指摘があった場合に、自治体が法人名での契約をしてくれなかった
こと、その報酬法人のものであることを説明すれば良いとのことでした。
(念のため法人口座への入金記録コピーをお渡ししました。)

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP