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労務管理

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36協定について

著者 厚焼きたまご さん

最終更新日:2021年02月12日 12:52

36協定の代表者の選出方法についてのご相談です。
うちの会社には組合がありません。
社員は100名弱です。
全社員で集まるということはできません。
そのため、36協定の代表者を決めるときには、従業員が10数名集まる会議の時に決めています。挙手、もしくは推薦です。
それだけの人数では過半数とはいえないので、後日、その会議で決まった代表者を支持します、と書いたものに全社員の署名をもらっています。

このやり方は、はたして正しいのでしょうか?
これで「民主的な手続き」になっていますか?
労基署には確認しずらい内容なので、わかる方がいたらお願いします。

よろしくお願いいたします。

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Re: 36協定について

著者村の長老さん

2021年02月12日 13:25

過半数の社員が一堂に会することができない会社は山ほどあります。

方法としては、会社の許可を採り掲示板等に、代表者選出の目的と選挙日時や期間等を掲示し、投票用紙を配布し投票してもらうなどいくらでも方法はあります。社内LANがあれば、社員番号をキーに投票権を得て投票もあるでしょうし。候補は立候補をはじめ各職場の推薦もありでしょう。

Re: 36協定について

著者厚焼きたまごさん

2021年02月13日 09:22

村の長老様

ご返答ありがとうございました。

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