相談の広場
お世話になっております。
離職票に関して相談させて下さい。
前職退職時に、退職日前に既に次の就職先が決まっていたので離職票を作ってもらっていなかったのですが、将来的に必要になってくる時もあるかと思い、離職票の請求を前職の会社へ行いたいのですが、辞めて既に2年近く経過してますが、問題なく発行して頂けるものでしょうか?
以上、ご教示頂けますと幸甚です。
スポンサーリンク
> お世話になっております。
>
> 離職票に関して相談させて下さい。
>
> 前職退職時に、退職日前に既に次の就職先が決まっていたので離職票を作ってもらっていなかったのですが、将来的に必要になってくる時もあるかと思い、離職票の請求を前職の会社へ行いたいのですが、辞めて既に2年近く経過してますが、問題なく発行して頂けるものでしょうか?
> 以上、ご教示頂けますと幸甚です。
こんばんは。
発行は可能かと思いますが一般的に離職票は失業保険申請時に使用される思います。
失業保険申請は1年が期限ですし既に退職して2年経過であれば前職の離職票は使用できない事になり現在の勤務先において失業保険申請となります。
失業保険申請以外の使い道は判らないのでそれ以外に必要であれば後は前会社に依頼確認していただくよりありません。
前会社の判断でしょう。
ここで発行出来るか、出来ないかの判断は出来ません。
とりあえず。
横から失礼します。
雇用保険については、ハローワーク側で前の会社からの通算の記録がありますので、前の会社の離職票は特に必要ありません。
離職票はあくまでも現在の状況確認に使用するだけかと思います。
以前の会社の離職票が必要な状況があまり想定できないです。
> ton様
>
> ご回答ありがとうございます。
>
> 退職してもに失業給付を使っていなければ、いざ失業給付を使うときに複数の会社の離職票があれば雇用期間の合算が出来るようなので、退職した会社の離職票も入手しておいた方が良いかと思った次第です。
> その時に数年前に辞めた会社にも遡って離職票を請求できるものかと思い質問させて頂きました。
>
うみのこ様
ご回答ありがとうございます。
確かにハローワークで本人の雇用期間については調べれば分かるだろうと思いつつも、ネットで調べると合算するには過去の離職票も必要だという情報がございましたので必要なのかなと疑問に思った次第です。
直近6か月の平均賃金を算出するために現職の離職票は必要だが、被保険者期間を合算する場合は過去退職した離職用は必要なしという認識で大丈夫でしょうか?
> 横から失礼します。
>
> 雇用保険については、ハローワーク側で前の会社からの通算の記録がありますので、前の会社の離職票は特に必要ありません。
> 離職票はあくまでも現在の状況確認に使用するだけかと思います。
>
> 以前の会社の離職票が必要な状況があまり想定できないです。
>
> > ton様
> >
> > ご回答ありがとうございます。
> >
> > 退職してもに失業給付を使っていなければ、いざ失業給付を使うときに複数の会社の離職票があれば雇用期間の合算が出来るようなので、退職した会社の離職票も入手しておいた方が良いかと思った次第です。
> > その時に数年前に辞めた会社にも遡って離職票を請求できるものかと思い質問させて頂きました。
> >
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~7
(7件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]