相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離職票に関しまして

著者 トレア さん

最終更新日:2021年02月14日 16:25

お世話になっております。

離職票に関して相談させて下さい。

前職退職時に、退職日前に既に次の就職先が決まっていたので離職票を作ってもらっていなかったのですが、将来的に必要になってくる時もあるかと思い、離職票の請求を前職の会社へ行いたいのですが、辞めて既に2年近く経過してますが、問題なく発行して頂けるものでしょうか?
以上、ご教示頂けますと幸甚です。

スポンサーリンク

Re: 離職票に関しまして

著者tonさん

2021年02月14日 22:22

> お世話になっております。
>
> 離職票に関して相談させて下さい。
>
> 前職退職時に、退職日前に既に次の就職先が決まっていたので離職票を作ってもらっていなかったのですが、将来的に必要になってくる時もあるかと思い、離職票の請求を前職の会社へ行いたいのですが、辞めて既に2年近く経過してますが、問題なく発行して頂けるものでしょうか?
> 以上、ご教示頂けますと幸甚です。


こんばんは。
発行は可能かと思いますが一般的に離職票失業保険申請時に使用される思います。
失業保険申請は1年が期限ですし既に退職して2年経過であれば前職の離職票は使用できない事になり現在の勤務先において失業保険申請となります。
失業保険申請以外の使い道は判らないのでそれ以外に必要であれば後は前会社に依頼確認していただくよりありません。
前会社の判断でしょう。
ここで発行出来るか、出来ないかの判断は出来ません。
とりあえず。

Re: 離職票に関しまして

著者トレアさん

2021年02月14日 23:01

ton様

ご回答ありがとうございます。

退職してもに失業給付を使っていなければ、いざ失業給付を使うときに複数の会社の離職票があれば雇用期間の合算が出来るようなので、退職した会社の離職票も入手しておいた方が良いかと思った次第です。
その時に数年前に辞めた会社にも遡って離職票を請求できるものかと思い質問させて頂きました。

Re: 離職票に関しまして

著者うみのこさん

2021年02月15日 07:53

横から失礼します。

雇用保険については、ハローワーク側で前の会社からの通算の記録がありますので、前の会社の離職票は特に必要ありません。
離職票はあくまでも現在の状況確認に使用するだけかと思います。

以前の会社の離職票が必要な状況があまり想定できないです。

> ton様
>
> ご回答ありがとうございます。
>
> 退職してもに失業給付を使っていなければ、いざ失業給付を使うときに複数の会社の離職票があれば雇用期間の合算が出来るようなので、退職した会社の離職票も入手しておいた方が良いかと思った次第です。
> その時に数年前に辞めた会社にも遡って離職票を請求できるものかと思い質問させて頂きました。
>

Re: 離職票に関しまして

著者トレアさん

2021年02月15日 08:07

うみのこ様

ご回答ありがとうございます。

確かにハローワークで本人の雇用期間については調べれば分かるだろうと思いつつも、ネットで調べると合算するには過去の離職票も必要だという情報がございましたので必要なのかなと疑問に思った次第です。

直近6か月の平均賃金を算出するために現職の離職票は必要だが、被保険者期間を合算する場合は過去退職した離職用は必要なしという認識で大丈夫でしょうか?


> 横から失礼します。
>
> 雇用保険については、ハローワーク側で前の会社からの通算の記録がありますので、前の会社の離職票は特に必要ありません。
> 離職票はあくまでも現在の状況確認に使用するだけかと思います。
>
> 以前の会社の離職票が必要な状況があまり想定できないです。
>
> > ton様
> >
> > ご回答ありがとうございます。
> >
> > 退職してもに失業給付を使っていなければ、いざ失業給付を使うときに複数の会社の離職票があれば雇用期間の合算が出来るようなので、退職した会社の離職票も入手しておいた方が良いかと思った次第です。
> > その時に数年前に辞めた会社にも遡って離職票を請求できるものかと思い質問させて頂きました。
> >

Re: 離職票に関しまして

著者村の長老さん

2021年02月15日 10:40

大丈夫です。

Re: 離職票に関しまして

著者トレアさん

2021年02月15日 15:57

村の長老様

ご回答ありがとうございました。

> 大丈夫です。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP