相談の広場
はじめまして。
先月1月末に1期目の決算となりました。
現在従業員が1名、その未払給与の仕訳に関してご質問させていただきます。
毎月20日締め、当月25日に給与を50万円支給しておりますため、
21日~31日の11日分の給与を1期目の未払費用として計上しようと思いますが、
その際単純に、下記のように仕訳てよろしいのでしょうか?
給料手当:177,419円 / 未払費用:177,419円 (※金額は11日分)
また2期目に支払う残りの金額はどのように仕訳たらよろしいのでしょうか?
お手数をおかけいたしますがご教授いただけましたら幸いです。
ちなみに毎月の仕訳は下記の通りとなります。
給料手当:500,000円 / 預り金(源泉所得税):17,720円
預り金(健康保険料):24,675円
預り金(厚生年金保険料):45,750円
立替金(雇用保険料):24,675円
未払金:412,355円
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処理としては、ざっくり2パターンになるかと思います。
どちらの場合も、同一の処理を継続することが基本となります。
①未払計上する
決算仕訳にて、おっしゃっているような仕訳をし、
翌年度の開始仕訳で逆仕訳をする。以下、通常の毎月の仕訳を行っていく。
②未払計上しない
決算時にも、翌年度の開始時にも仕訳しない
どちらのやり方でも認められるかと思います。
実務的には、いちいち未払計上するのは手間なので、②の方法をとっている会社が多いかと思います。
> はじめまして。
> 先月1月末に1期目の決算となりました。
> 現在従業員が1名、その未払給与の仕訳に関してご質問させていただきます。
>
> 毎月20日締め、当月25日に給与を50万円支給しておりますため、
> 21日~31日の11日分の給与を1期目の未払費用として計上しようと思いますが、
> その際単純に、下記のように仕訳てよろしいのでしょうか?
> 給料手当:177,419円 / 未払費用:177,419円 (※金額は11日分)
>
> また2期目に支払う残りの金額はどのように仕訳たらよろしいのでしょうか?
> お手数をおかけいたしますがご教授いただけましたら幸いです。
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> ちなみに毎月の仕訳は下記の通りとなります。
> 給料手当:500,000円 / 預り金(源泉所得税):17,720円
> 預り金(健康保険料):24,675円
> 預り金(厚生年金保険料):45,750円
> 立替金(雇用保険料):24,675円
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