相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与口座凍結の確認について

最終更新日:2021年02月17日 10:06

お世話になっております。

弊社従業員から「お財布を落として口座の凍結をしたので違う口座に振込んで欲しい」と言われました。
この時既に銀行に給与振込データを送信済でしたが、給与振込期限にギリギリ間に合ったため別口座で再度振込データを送信しました。

凍結されていれば振込出来ないので銀行から返金されるのを待ちました。(給与日3日前に銀行にも伝達済み)
しかし、給与日翌日銀行より返金されないので振込されたのでは?と連絡がありました。(他銀行への振込のため確認出来ないそうです)
従業員に確認すると振り込まれていたようです。
もちろん返金していただきました。
信頼できる従業員だったため事なきを得たのですが、万が一悪いことを考えている人であれば2重で受け取って連絡が付かなくなる場合もあると思います。

そこで今後どう対応していけばいいのか、考え中です。
他人の口座が凍結されているか確認する方法はあるのでしょうか。
また、給与担当者が銀行にそれを聞いて教えてもらえるものなのでしょうか。

皆さんはどのように対応されているのか参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 給与口座凍結の確認について

著者村の長老さん

2021年02月17日 10:26

私見ですが、

そもそもその口座は、当人の指示による指定口座であり、口座に振り込まれた時点で会社は給料を支払ったことになると思うのです。
ただ今回、当人側の事情による口座凍結(私は凍結しても引き出しはできないが振り込みはできると思うのですが)されたわけですが、振り込みが確認された時点で、先の理由により会社の責務は終わったと思います。つまり凍結解除するなり銀行と何らかの方法を模索するのは当人であり、会社は関与しない方がいいと思います。

もちろん時間的に間に合えば、通常の「指定口座変更届」の手続きを行い、新たな口座に変更することはやぶさかではありません。

著者ぴぃちんさん

2021年02月17日 11:12

こんにちは。

> 他人の口座が凍結されているか確認する方法はあるのでしょうか。

銀行は個人情報は教えてくれませんよ。

> 信頼できる従業員

信頼するかどうか、会社の判断によるものかと思います。だた、何をもってというものさしは曖昧になるでしょうね。

> そこで今後どう対応していけばいいのか、考え中です。

ルールを明確にすることがよいでしょう。
給与振込口座の指定・変更は、○日までに届けをだすこと
等。その日以降において、口座が存在しているかどうかはわかりませんとしかいえません。
使用できない口座であれば、振込がおこなえず引き戻されると思いますので、その上で会社は再度手続きを行うことも方法でしょう。

なお、凍結されているというのが、差押えであれば入金はされることはあるでしょう。

> 皆さんはどのように対応されているのか

直前に教えてもらったことは今のところないです。振込ができずに、戻ってきて本人に確認したことはありますが…お役に立たずすまないです。

> お世話になっております。
>
> 弊社従業員から「お財布を落として口座の凍結をしたので違う口座に振込んで欲しい」と言われました。
> この時既に銀行に給与振込データを送信済でしたが、給与振込期限にギリギリ間に合ったため別口座で再度振込データを送信しました。
>
> 凍結されていれば振込出来ないので銀行から返金されるのを待ちました。(給与日3日前に銀行にも伝達済み)
> しかし、給与日翌日銀行より返金されないので振込されたのでは?と連絡がありました。(他銀行への振込のため確認出来ないそうです)
> 従業員に確認すると振り込まれていたようです。
> もちろん返金していただきました。
> 信頼できる従業員だったため事なきを得たのですが、万が一悪いことを考えている人であれば2重で受け取って連絡が付かなくなる場合もあると思います。
>
> そこで今後どう対応していけばいいのか、考え中です。
> 他人の口座が凍結されているか確認する方法はあるのでしょうか。
> また、給与担当者が銀行にそれを聞いて教えてもらえるものなのでしょうか。
>
> 皆さんはどのように対応されているのか参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。
>
>
>

> 私見ですが、
>
> そもそもその口座は、当人の指示による指定口座であり、口座に振り込まれた時点で会社は給料を支払ったことになると思うのです。
> ただ今回、当人側の事情による口座凍結(私は凍結しても引き出しはできないが振り込みはできると思うのですが)されたわけですが、振り込みが確認された時点で、先の理由により会社の責務は終わったと思います。つまり凍結解除するなり銀行と何らかの方法を模索するのは当人であり、会社は関与しない方がいいと思います。
>
> もちろん時間的に間に合えば、通常の「指定口座変更届」の手続きを行い、新たな口座に変更することはやぶさかではありません。

お返事ありがとうございます。
引出し出来ない口座に振込んだことに対して文句を言われないかを考えましたが、手続きが間に合わない場合もありますし、会社側の責任としての考え方は村の長老さんの言う通りだと思いました。
きちんとした変更受付期限を決めていきます。
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> > 他人の口座が凍結されているか確認する方法はあるのでしょうか。
>
> 銀行は個人情報は教えてくれませんよ。
>
> > 信頼できる従業員
>
> 信頼するかどうか、会社の判断によるものかと思います。だた、何をもってというものさしは曖昧になるでしょうね。
>
> > そこで今後どう対応していけばいいのか、考え中です。
>
> ルールを明確にすることがよいでしょう。
> ・給与振込口座の指定・変更は、○日までに届けをだすこと
> 等。その日以降において、口座が存在しているかどうかはわかりませんとしかいえません。
> 使用できない口座であれば、振込がおこなえず引き戻されると思いますので、その上で会社は再度手続きを行うことも方法でしょう。
>
> なお、凍結されているというのが、差押えであれば入金はされることはあるでしょう。
>
> > 皆さんはどのように対応されているのか
>
> 直前に教えてもらったことは今のところないです。振込ができずに、戻ってきて本人に確認したことはありますが…お役に立たずすまないです。
>
>
>

お返事ありがとうございます。
やはり確認は出来ないですよね・・
ぴぃちんさんの言う通りルールを明確にしていくことになりました。
次の会議で提案してみます。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド