相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

建設業 JV工事の前払金について

著者 4人の母 さん

最終更新日:2021年02月16日 16:27

3社JV工事で弊社が親になりました。前払金及び中間前払金も支払でほぼ、残っていない状態です。
工期完了まで残り1ヶ月ありますが、残高不足で支払いが出来ません。
この様な場合は、親の弊社が立替で支払うのでしょうか?
素人で詳しくわかりません。皆様のお力をお借りできればと投稿しました。
何卒、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 建設業 JV工事の前払金について

著者4畳半一間さん

2021年02月17日 09:45

> 3社JV工事で弊社が親になりました。前払金及び中間前払金も支払でほぼ、残っていない状態です。
> 工期完了まで残り1ヶ月ありますが、残高不足で支払いが出来ません。
> この様な場合は、親の弊社が立替で支払うのでしょうか?
> 素人で詳しくわかりません。皆様のお力をお借りできればと投稿しました。
> 何卒、宜しくお願い致します。

4人の母 さん
こんにちは
JVの親とはすごいですね。
支払いは発注元及び子及び現場で使用した光熱水費等と思います。
一方、入金は完成研修後と思いますが発注先からとなるかと思いますが
子からJV参加の前受金(預かり保証金)があろうかと思います。
また、前述の費用についてはJV3社の取決め書、契約書に書かれているかと
思います。どうしても不足する場合は、各自治体や関係省庁のホームページを調べたり、問い合わせて補助金が出てないかも注視してあれば申請してみてはいかがでしょうか
 成約するか否か分かりませんが、早々に取引先金融機関に借入れのご相談を
しておくのも懸命かと思います。
 ついでに係る工事および貴社単独のJVとは関係しない工事についての資金繰り表をお作りすることをお勧めします。
頑張ってください。信用とフットワークが大事だと思っております。

Re: 建設業 JV工事の前払金について

著者4人の母さん

2021年02月17日 10:16

> > 3社JV工事で弊社が親になりました。前払金及び中間前払金も支払でほぼ、残っていない状態です。
> > 工期完了まで残り1ヶ月ありますが、残高不足で支払いが出来ません。
> > この様な場合は、親の弊社が立替で支払うのでしょうか?
> > 素人で詳しくわかりません。皆様のお力をお借りできればと投稿しました。
> > 何卒、宜しくお願い致します。
>
> 4人の母 さん
> こんにちは
> JVの親とはすごいですね。
> 支払いは発注元及び子及び現場で使用した光熱水費等と思います。
> 一方、入金は完成研修後と思いますが発注先からとなるかと思いますが
> 子からJV参加の前受金(預かり保証金)があろうかと思います。
> また、前述の費用についてはJV3社の取決め書、契約書に書かれているかと
> 思います。どうしても不足する場合は、各自治体や関係省庁のホームページを調べたり、問い合わせて補助金が出てないかも注視してあれば申請してみてはいかがでしょうか
>  成約するか否か分かりませんが、早々に取引先金融機関に借入れのご相談を
> しておくのも懸命かと思います。
>  ついでに係る工事および貴社単独のJVとは関係しない工事についての資金繰り表をお作りすることをお勧めします。
> 頑張ってください。信用とフットワークが大事だと思っております。
>

4畳半1間様

早速のご回答ありがとうございました。
とても参考になり、助かりました。
もっと勉強が必要ですね。励ましのお言葉で頑張れます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP