相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

医療費控除の補てん項目でお尋ねします。

著者 しるくま さん

最終更新日:2021年02月18日 17:04

医療費控除の生命保険や社会保険などで補てんされる金額ですが、
入院での生命保険金・高額療養費があると思いますが、障がい者・児医療費助成金も補てんされる金額として計上して大丈夫でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 医療費控除の補てん項目でお尋ねします。

著者ぴぃちんさん

2021年02月18日 22:10

こんばんは。

子ども医療費助成制度については、窓口負担の段階で免除されている市町村が多いかと思いますが、お住まいの地域においては、一旦窓口で支払った後に申請により還付される制度の市町村なのでしょうか。



> 医療費控除の生命保険や社会保険などで補てんされる金額ですが、
> 入院での生命保険金・高額療養費があると思いますが、障がい者・児医療費助成金も補てんされる金額として計上して大丈夫でしょうか?
>

Re: 医療費控除の補てん項目でお尋ねします。

著者しるくまさん

2021年02月19日 11:19

> こんばんは。
>
> 子ども医療費助成制度については、窓口負担の段階で免除されている市町村が多いかと思いますが、お住まいの地域においては、一旦窓口で支払った後に申請により還付される制度の市町村なのでしょうか。
>
>
>お返事ありがとうございます。
窓口で申請しその後口座へ振り込まれます。
よろしくお願い致します。

Re: 医療費控除の補てん項目でお尋ねします。

著者ぴぃちんさん

2021年02月19日 12:04

おはようございます。

医療機関で負担した額を医療費として、市町村における乳児医療等の補助金の額は保険金等で補てんされる金額として処理していただくことでよいですよ。


> >お返事ありがとうございます。
> 窓口で申請しその後口座へ振り込まれます。
> よろしくお願い致します。

Re: 医療費控除の補てん項目でお尋ねします。

著者しるくまさん

2021年02月19日 14:19

> おはようございます。
>
> 医療機関で負担した額を医療費として、市町村における乳児医療等の補助金の額は保険金等で補てんされる金額として処理していただくことでよいですよ。
>
>
回答ありがとうございました。
追加でお尋ねしたいことがあります。

医療費控除明細書の書き方ですが、生命保険金は入院分の医療費を限度とすると思いますが、重度心身障害者医療費助成金高額療養費はそのままの金額を補てんの欄に記入で大丈夫でしょうか?
それから身障者で1級になります。特別障害者区分で大丈夫でしょうか?

初歩的なことだと思いますが初めてです。
よろしくお願い致します。

Re: 医療費控除の補てん項目でお尋ねします。

著者ぴぃちんさん

2021年02月19日 14:48

こんにちは。

>度心身障害者医療費助成金高額療養費

保険金などで補てんされる金額として申告してください。

(参照)確定申告作成コーナー
https://www.keisan.nta.go.jp/r2yokuaru/cat2/cat22/cat221/cid483.html

> それから身障者で1級になります。

身体障害者手帳で1級であれば特別障害者に該当しますね。

特別障害者(国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki/2016/b/03/order3/yogo/3-3_y05.htm



> 回答ありがとうございました。
> 追加でお尋ねしたいことがあります。
>
> 医療費控除明細書の書き方ですが、生命保険金は入院分の医療費を限度とすると思いますが、重度心身障害者医療費助成金高額療養費はそのままの金額を補てんの欄に記入で大丈夫でしょうか?
> それから身障者で1級になります。特別障害者区分で大丈夫でしょうか?
>
> 初歩的なことだと思いますが初めてです。
> よろしくお願い致します。
>

Re: 医療費控除の補てん項目でお尋ねします。

著者しるくまさん

2021年02月19日 15:09

> こんにちは。
>
> >度心身障害者医療費助成金高額療養費
>
> 保険金などで補てんされる金額として申告してください。
>
> (参照)確定申告作成コーナー
> https://www.keisan.nta.go.jp/r2yokuaru/cat2/cat22/cat221/cid483.html
>
> > それから身障者で1級になります。
>
> 身体障害者手帳で1級であれば特別障害者に該当しますね。
>
> 特別障害者(国税庁ホームページ)
> https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki/2016/b/03/order3/yogo/3-3_y05.htm
>
>
回答ありがとうございました。
大変助かりました。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP