相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役会議事録の添付資料について

著者 SOUJI さん

最終更新日:2021年02月16日 14:27

お世話になります。取締役会議事録の添付資料の扱いについて教えてください。
これまで議事録作成時には基本的に議事録本体の最後に会で配布した資料を全て合綴し、製本しております。
ただ、大量の契約書類などの場合には、合綴すると相当の厚さになり、通常のホチキスが効かない場合も度々あります。
添付資料は合綴せず、別に保管することでも問題ないでしょうか。
その場合、いついつの取締役会資料であるとの証明(例えば原本証明のように、記録とともに実印を押印するなど)は必要でしょうか。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 取締役会議事録の添付資料について

著者いつかいりさん

2021年02月20日 11:12

法定事項は会社法とその施行規則にありますが、添付資料についてこれといった決まりはないようです。ただ記載した議事進行で、会議資料に言及していれば議事経過にその内容を転記してくるのでなければ、その資料は議事録添付でしょう。

ステープルするにも限度があります。建築の契約書などは、設計図書も合綴ですので、それを習うといいでしょう。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP