相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

単身赴任手当を打ち切られました

最終更新日:2021年02月23日 11:01

単身赴任期間が3年に達した時点で家賃補助を打ち切られたため、安いアパートに自費で引っ越しました。会社が命じた転勤であるうえ元の勤務地に戻してくれないのに、「単身赴任の家賃補助就業規則で3年間と決まってるから」という理由でこれを打ち切ることは合法なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 単身赴任手当を打ち切られました

著者ぴぃちんさん

2021年02月23日 11:11

こんにちは。

>元の勤務地に戻してくれないのに

3年前に転勤があったとして、3年で元の勤務地に戻すことも決定事項だったのですか?
それとも、戻る可能性はあるけど確定事項ではないという状況であったのですか?
辞令にはどのように記載されていますか。

>これを打ち切ることは合法なのでしょうか

そもそも転勤の際の引っ越しや新しく発生する家賃を補助しなければならないとする法はありません。それぞれの会社の規定によります。

就業規則において単身赴任者の家賃補助手当というのが、転勤から3年を上限にして支払うと規定されているのであれば、特段の事情がない限り、規定により以降は支払われないことは規定に矛盾していないと思います。

> 単身赴任期間が3年に達した時点で家賃補助を打ち切られたため、安いアパートに自費で引っ越しました。会社が命じた転勤であるうえ元の勤務地に戻してくれないのに、「単身赴任の家賃補助就業規則で3年間と決まってるから」という理由でこれを打ち切ることは合法なのでしょうか?

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP