相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

やめた社員への図書カード支給と源泉

著者 NGレディ さん

最終更新日:2021年02月24日 14:50

いつもお世話になっております。
質問させていただきます。
昨年の社員の頑張りに対して1,000円の図書カード(弊社オリジナルを作成)を全社員に支給することになりました。
が、現在は他社に勤務している社員にも支給するのですが、この場合源泉のやりようがないので、交際費として処理するだけでよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: やめた社員への図書カード支給と源泉

著者ぴぃちんさん

2021年02月24日 19:17

こんばんは。

退職金として処理することも方法ですが、額が1000円であれば支払先を明確にした上で交際費処理でも問題になることはあまりないかと思います。
確認の上であれば、貴社の顧問税理士さんに確認していただければよいでしょう。

> いつもお世話になっております。
> 質問させていただきます。
> 昨年の社員の頑張りに対して1,000円の図書カード(弊社オリジナルを作成)を全社員に支給することになりました。
> が、現在は他社に勤務している社員にも支給するのですが、この場合源泉のやりようがないので、交際費として処理するだけでよいでしょうか?
> よろしくお願いいたします。

Re: やめた社員への図書カード支給と源泉

著者tonさん

2021年02月24日 19:26

> いつもお世話になっております。
> 質問させていただきます。
> 昨年の社員の頑張りに対して1,000円の図書カード(弊社オリジナルを作成)を全社員に支給することになりました。
> が、現在は他社に勤務している社員にも支給するのですが、この場合源泉のやりようがないので、交際費として処理するだけでよいでしょうか?
> よろしくお願いいたします。

こんばんは。私見ですが…
カード上代が税金控除後の額として処理することになろうかと思います。
退職者ですから税率乙欄なので3.063%を割り返すことになります。
給与 1,031円
税額   31円
支給額 1,000円 ←図書カードで支払
退職金では退職所得の申告書が必要になります。
退職職員が交際費対象者と判断されるのであれば交際費でもいいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド