相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

領収書の原本は立替たほうが保管すべき?

著者 てらてら さん

最終更新日:2021年02月24日 14:39

ある業務を外部の業者に依頼しました。
(ほぼ個人で業務されているようです)

費用(業務を実行するのに必要な交通費・備品・通信料など)は、
一旦業者側が立替をする契約となっています。

先日、先方から請求書が送られてきました。
請求書には、依頼した業務への支払いと、諸費用の明細が記載されていますが、
費用領収書がないので送ってほしいと依頼したところ、
「支払ったほうが領収書を持つべき。どうしても必要ならコピーを送る」
との返事でした。

確かに実際に支払ったのはその業者さんですが、費用が発生するのは当社なので
当社が領収書の原本を保管すべきではと思うのですが、こちらが間違っている
のでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 領収書の原本は立替たほうが保管すべき?

著者ぴぃちんさん

2021年02月24日 18:52

こんばんは。

締結した契約の内容によるでしょうね。

相手が立替払いしているのか、それとも相手が契約をしており実際に支払い必要とした経費について貴社に請求するのか、でしょうか。

相手が必要として経費の実費を貴社に請求しているだけ、と思いますが、そうであれば実費である証である領収書の写しをそえて、請求書で貴社に請求することは問題ないと思います。

> 確かに実際に支払ったのはその業者さんですが

それとも、交通費、備品、通信費用についても、本来は貴社が契約し、貸与していて一旦相手の会社が支払いをしているのでしょうか。



> ある業務を外部の業者に依頼しました。
> (ほぼ個人で業務されているようです)
>
> 諸費用(業務を実行するのに必要な交通費・備品・通信料など)は、
> 一旦業者側が立替をする契約となっています。
>
> 先日、先方から請求書が送られてきました。
> 請求書には、依頼した業務への支払いと、諸費用の明細が記載されていますが、
> 諸費用領収書がないので送ってほしいと依頼したところ、
> 「支払ったほうが領収書を持つべき。どうしても必要ならコピーを送る」
> との返事でした。
>
> 確かに実際に支払ったのはその業者さんですが、費用が発生するのは当社なので
> 当社が領収書の原本を保管すべきではと思うのですが、こちらが間違っている
> のでしょうか?
>
> アドバイスをよろしくお願いします。
>
>

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP