相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給料支払後に代休を取らされ、次の給料からマイナスされる

最終更新日:2021年03月09日 17:49

削除されました

スポンサーリンク

Re: 給料支払後に代休を取らされ、次の給料からマイナスされる

著者ぴぃちんさん

2021年03月03日 12:43

こんにちは。

代休取得の規定による部分もありますが。

> ○先々月、土,日,祝日に出勤。
→先々月分の給与として残業代労働時間数にたいして1.25や1.35の割増あり)が加算。

> ○代休取得月の給料明細の残業代から4万引かれる。
代休を取得した月の給与として、代休した時間数に応じた賃金(1.0相当)を控除されている。(代休の規定に不労部分を控除する規定がある)。

上記の状態であれば、賃金についてそれぞれの時期に正しく処理されているのかと思います。
控除された部分は休日出勤した際に支払われている部分があるといえるかと思います(休日出勤後の代休が規定されているのであれば)。

> 会社が代休を取得するように強要し
休日出勤を命じる際に、代休を指定して取得させる会社もあります。故に貴社の規定による部分もあるでしょう。
労働時間が長時間に及ぶと健康管理等の観点から休みを取ることが望ましいと判断されることはあります。なので、休日出勤した後に代休を取得し労働をしないことは必ずしも不利益とはいえない部分があります。

(加筆しました)

> お忙しい中、ご覧頂きありがとうございます。
>
> 土曜日出勤=残業扱い
> 祝日出勤=残業扱い
> 日曜日出勤=休日出勤
> として、給料に残業代休日出勤代として反映されます。
>
> 3か月前から、土,日,祝日に出勤した場合は、後に代休を取得しなくてならなくなりました。
>
> 質問させて頂きたい問題は、
> 会社が代休を取得するように強要し、給料からマイナスしても問題ないのか。というところです。
>
> ○先々月、土,日,祝日に出勤。
> ○仕事が多忙で、その月の締日までに代休が取得出来ず。
> ○再三、代休を取るようにメールが届くので代休を取得。
> ○代休取得月の給料明細の残業代から4万引かれる。
>
> 今月は、基本給のみ。そこからマイナス4万は、生活出来ないレベルです。
>
> 確かに、残業代として既に支給されているので、代休を取得したから返金する。って言うのは分かります。
> ただ、個人の都合で出たわけではないのに、後日、代休を取るよう強要して給料をマイナスしても良いものなのでしょうか。
>
> 代休取得期間は半年ですが、代休を取得しないで済むという選択肢はないように思います。
>
> どうか、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

Re: 給料支払後に代休を取らされ、次の給料からマイナスされる

削除されました

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP