相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災について

著者 大きな種 さん

最終更新日:2021年03月03日 16:58

いつも参考にさせて頂いています。
労災について迷っています。

去年の3月にクギを踏んで労災申請した者がいます。
去年の治療の時に、破傷風の予防接種を2回していて、先日、破傷風の3回目の予防接種ということで、病院から労災にするなら、もう一度、労災の書類を提出して欲しいと依頼がありました。

ケガ自体は、もう1年経っていますので、完治しています。
破傷風の予防接種は、2回接種後3回目を1年後にやることが通常の流れの様です。

治療の一環として行った予防接種ですが、ケガが完治した後でも労災の申請は通過するものでしょうか?

労災の書類を書くことは容易ですが、労災として認定されない気がして、判断に困っています。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 労災について

著者ぴぃちんさん

2021年03月03日 19:06

こんばんは。

迷う必要はありませんので、労災の申請を行ってください。

傷病としては治癒している状態でしょうが、破傷風トキソイドが必要とされているのであれば、再発として処理されるでしょう。

少なくとも、労災の申請については本人が行うことになりますので、会社が申請を妨げることは避けましょう。

そして最終的に申請されたものが労災として認定するかどうかは、会社でなく労基署が判断します。


あと、複数同じ質問されていますので、他の質問は削除されることをおすすめします。



> いつも参考にさせて頂いています。
> 労災について迷っています。
>
> 去年の3月にクギを踏んで労災申請した者がいます。
> 去年の治療の時に、破傷風の予防接種を2回していて、先日、破傷風の3回目の予防接種ということで、病院から労災にするなら、もう一度、労災の書類を提出して欲しいと依頼がありました。
>
> ケガ自体は、もう1年経っていますので、完治しています。
> 破傷風の予防接種は、2回接種後3回目を1年後にやることが通常の流れの様です。
>
> 治療の一環として行った予防接種ですが、ケガが完治した後でも労災の申請は通過するものでしょうか?
>
> 労災の書類を書くことは容易ですが、労災として認定されない気がして、判断に困っています。
> よろしくお願いします。
>

Re: 労災について

著者大きな種さん

2021年03月04日 08:51

ぴぃちん様

早速のアドバイスをありがとうございます。
労災は、労働者の意志ということはわかっているのですが、労災の申請が却下されるのが治療後になるので、余計な心配をしてしまいました。

手続きとりたいと思います。
ありがとうございました。


> こんばんは。
>
> 迷う必要はありませんので、労災の申請を行ってください。
>
> 傷病としては治癒している状態でしょうが、破傷風トキソイドが必要とされているのであれば、再発として処理されるでしょう。
>
> 少なくとも、労災の申請については本人が行うことになりますので、会社が申請を妨げることは避けましょう。
>
> そして最終的に申請されたものが労災として認定するかどうかは、会社でなく労基署が判断します。
>
>
> あと、複数同じ質問されていますので、他の質問は削除されることをおすすめします。
>
>
>
> > いつも参考にさせて頂いています。
> > 労災について迷っています。
> >
> > 去年の3月にクギを踏んで労災申請した者がいます。
> > 去年の治療の時に、破傷風の予防接種を2回していて、先日、破傷風の3回目の予防接種ということで、病院から労災にするなら、もう一度、労災の書類を提出して欲しいと依頼がありました。
> >
> > ケガ自体は、もう1年経っていますので、完治しています。
> > 破傷風の予防接種は、2回接種後3回目を1年後にやることが通常の流れの様です。
> >
> > 治療の一環として行った予防接種ですが、ケガが完治した後でも労災の申請は通過するものでしょうか?
> >
> > 労災の書類を書くことは容易ですが、労災として認定されない気がして、判断に困っています。
> > よろしくお願いします。
> >

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP