相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外出向する社員(夫)の子を国内社員(妻)の扶養に変更可能?

著者 hanako0214 さん

最終更新日:2021年03月04日 13:06

標題の件について、知見が無くアドバイスいただけますでしょうか。

当社の社員で4月から海外出向予定の者がおり、高校生と中学生の子を健康保険所得税ともに扶養にしております。この者が海外居住者(非課税)になるため、国内に居住している妻の扶養に変えられるかという相談がありました。給与は夫の方が高く、夫婦ともに当社の従業員になります。また当社は協会けんぽではなく、企業系の健康保険に加入しております。

ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 海外出向する社員(夫)の子を国内社員(妻)の扶養に変更可能?

著者tonさん

2021年03月04日 17:52

> 標題の件について、知見が無くアドバイスいただけますでしょうか。
>
> 当社の社員で4月から海外出向予定の者がおり、高校生と中学生の子を健康保険所得税ともに扶養にしております。この者が海外居住者(非課税)になるため、国内に居住している妻の扶養に変えられるかという相談がありました。給与は夫の方が高く、夫婦ともに当社の従業員になります。また当社は協会けんぽではなく、企業系の健康保険に加入しております。
>
> ご意見いただければ幸いです。
> よろしくお願いいたします。

こんばんは。
非居住者となった時点で夫の保険は資格喪失ですか?継続ですか?
それにもよるでしょう。
加入の保険組合には確認されたのでしょうか。
ここで可能性の話をしても保険組合が決定することです。
まずは加入の保険組合にご確認ください。
とりあえず。

Re: 海外出向する社員(夫)の子を国内社員(妻)の扶養に変更可能?

著者うみのこさん

2021年03月04日 22:49

所得税の方については、扶養の範囲に入っていると推測されますので、問題なく変更できると思います
(参考)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1180.htm

> 標題の件について、知見が無くアドバイスいただけますでしょうか。
>
> 当社の社員で4月から海外出向予定の者がおり、高校生と中学生の子を健康保険所得税ともに扶養にしております。この者が海外居住者(非課税)になるため、国内に居住している妻の扶養に変えられるかという相談がありました。給与は夫の方が高く、夫婦ともに当社の従業員になります。また当社は協会けんぽではなく、企業系の健康保険に加入しております。
>
> ご意見いただければ幸いです。
> よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP