相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

打刻漏れ申請と勤怠システムのちがい

最終更新日:2021年03月05日 08:40

2月に夜勤明けで 8:59 に打刻している職員がいまして(夜勤明けは 9:00 まで勤務)、それで打刻漏れ申請書に理由を「打刻間違い」、退勤時間を 9:05 としていたんですが、これって認めていいのでしょうか。

たった6分で何ができるのか。お着換えしてただけでしょ としか思わないのですが。
ご意見いただければと思います。

スポンサーリンク

Re: 打刻漏れ申請と勤怠システムのちがい

著者ぴぃちんさん

2021年03月05日 09:10

おはようございます。

貴社のシステムの解釈もあるかと思います。
8:59の打刻にて、1分の早退としているのか、9:00までいたと解釈しているのか。

前者であり、実際に会社にいたのであれば、そして指定の作業着等の状態で8:59に打刻したのであれば、着替えてからの時刻を労務終了時刻としていることは問題ないと思います。

> 2月に夜勤明けで 8:59 に打刻している職員がいまして(夜勤明けは 9:00 まで勤務)、それで打刻漏れ申請書に理由を「打刻間違い」、退勤時間を 9:05 としていたんですが、これって認めていいのでしょうか。
>
> たった6分で何ができるのか。お着換えしてただけでしょ としか思わないのですが。
> ご意見いただければと思います。

ぴぃちん 様
おはようございます、ご回答ありがとうございます。

> 8:59の打刻にて、1分の早退としているのか、9:00までいたと解釈しているのか。

システム上は1分の早退としてみなしております。
システムだけではなく総務内でも、9:00までいたものとしては見ておりません。

>着替えてからの時刻を労務終了時刻としていることは問題ないと思います。

そうなのですね。。
着替えは業務に入らないというか、制服に着替えてから出勤打刻をし、私服に着替える前に退勤打刻をする....というのが、私が高校生の時にアルバイトをしていた所のルールでしたので、一般的だと思っておりました。。

とりあえず、着替えてからの打刻がOKなのであれば、気を付けるようにだけ注意をしようと思います。ありがとうございました。

> おはようございます。
>
> 貴社のシステムの解釈もあるかと思います。
> 8:59の打刻にて、1分の早退としているのか、9:00までいたと解釈しているのか。
>
> 前者であり、実際に会社にいたのであれば、そして指定の作業着等の状態で8:59に打刻したのであれば、着替えてからの時刻を労務終了時刻としていることは問題ないと思います。

著者プログレス合同会社さん

2021年03月06日 13:14

> 着替えは業務に入らないというか、制服に着替えてから出勤打刻をし、私服に着替える前に退勤打刻をする....というのが、私が高校生の時にアルバイトをしていた所のルールでしたので、一般的だと思っておりました。。
>
>
> とりあえず、着替えてからの打刻がOKなのであれば、気を付けるようにだけ注意をしようと思います。ありがとうございました。

更衣を会社で行うように指示(暗黙も含みます)があったりすると更衣時間も業務時間になる判例があり、賃金の未払訴訟リスクがありますので注意が必要です。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP