相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

不利益変更 休職者への対応について

著者 モルモル さん

最終更新日:2021年03月05日 14:41

給与の不利益変更(全従業員対象、一律支給の手当月額数千円を廃止)に伴い、
事前説明会の実施、および同意書をとったうえで就業規則変更の段取りを進める
予定です。

その説明会・同意書については、
傷病により休職中の従業員についても資料の送付などでできる限り同等に対応するべき、との認識でよろしいでしょうか。

当該従業員は会社の月1程度の連絡にも反応が無い状態ではありますが、
等しく対応すべきかというところで悩んでおり、
皆さまの事例をお伺いできますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 不利益変更 休職者への対応について

著者村の長老さん

2021年03月05日 15:09

資料の送付だけでなく、その人たちからの質問の機会もあるべきと思います。

ただもう一つ重要な、労働契約法での「変更には合理的な理由が必要」の要件は、クリアしているのでしょうか。ここがクリアしていないと、全員合意については手続き論なのですが、原因となる根拠がないことになりますので、手続きがクリアできても改定が否定されることがありますのでご注意ください。

Re: 不利益変更 休職者への対応について

著者モルモルさん

2021年03月08日 16:39

> 資料の送付だけでなく、その人たちからの質問の機会もあるべきと思います。

ご返信ありがとうございます。
承知しました。資料の送付だけでなく、等しく対応するようにいたします。

労働契約法での「変更には合理的な理由が必要」の要件は、クリアしているのでしょうか。

事前に過去事例も確認のうえ、合理的な理由ありと判断し決定しました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP