相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

エクセル関数について 課税所得

著者 たーぼう さん

最終更新日:2021年03月05日 13:46

例えば、以下の文章をエクセル関数にするとどうすればいいかご教示願います。


当期末を含む過去3期の課税所得のうち、赤字が2期以上ある。欠損金の許容範囲は、その解消が概ね5年以上要することが見込まれるが、当期末における欠損金の期限切れはない

スポンサーリンク

Re: エクセル関数について 課税所得

著者うみのこさん

2021年03月05日 20:12

削除されました

Re: エクセル関数について 課税所得

著者たーぼうさん

2021年03月05日 16:06

失礼しました。

上記質問の条件に合致した場合、据置、と表示させたいと思っています。

課税所得は数字であります。
欠損金について、データ上では欠損金ありの会社は、○を表示しています。
また、欠損金の金額もエクセル内に表示しております。

イメージとしては
過去3期の課税所得の黒字判断で3期連続黒字なら、""3期連続黒字"
1期赤字なら、"1期赤字"、2期赤字なら"2期赤字"と表示したいです。

過去3期の課税所得黒字判断 / 当期課税所得見込 / 事業税欠損金 / 住民税欠損金 / 当期期限切れ / 当期経常利益 /当期税引前当期利益/課税所得2017/課税所得2018/課税所得2019/
こんな感じでエクセルには並んでいます

Re: エクセル関数について 課税所得

著者うみのこさん

2021年03月05日 20:21

答えたことが不適切だと判断したので、最初の回答を削除しました。

やはりよくわかりませんが、使う可能性のある関数で言えば、
IF関数、COUNTIF関数、AND関数、OR関数といったところでしょうか。

これ以上は総務の森よりも、Excelについての質問サイトで聞いたほうが良いと思います。
その際には、数値はダミーでもよいので、実際のエクセルデータがあったほうがわかりやすいと思います。

> 失礼しました。
>
> 上記質問の条件に合致した場合、据置、と表示させたいと思っています。
>
> 課税所得は数字であります。
> 欠損金について、データ上では欠損金ありの会社は、○を表示しています。
> また、欠損金の金額もエクセル内に表示しております。
>
> イメージとしては
> 過去3期の課税所得の黒字判断で3期連続黒字なら、""3期連続黒字"
> 1期赤字なら、"1期赤字"、2期赤字なら"2期赤字"と表示したいです。
>
> 過去3期の課税所得黒字判断 / 当期課税所得見込 / 事業税欠損金 / 住民税欠損金 / 当期期限切れ / 当期経常利益 /当期税引前当期利益/課税所得2017/課税所得2018/課税所得2019/
> こんな感じでエクセルには並んでいます

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP