相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育休中の退職

著者 さとう3 さん

最終更新日:2021年02月26日 22:51

間違えて消してしまった為再投稿です
はじめまして
シングルマザーで
現在育児休暇中の者です。

半年前から保育園を探す為在職証明書の記載を会社にお願いしていたのですが、未だ書いてくれず、書けない理由も教えて貰えなく育休中のお金では賄えなくなった為いつ在職証明書ができるかわからない為休職中で保育園を探して転職を考えていると伝えた所、復帰しないと基本金が0になるから有給は使えない。退職する意思がある以上面談はしない。と言われました。

自主退職に持ち込まれた感じがして納得いきません。

育児休暇を途中でうちきり、私が現在持っている有給休暇を消化してから、退職出来るのではないかと思い投稿致しました。

因みに面談とは勤務時間の変更休日の変更の面談も延ばされていた事です。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 育休中の退職

著者ぴぃちんさん

2021年02月27日 01:16

こんばんは。

全体像がわからないのですが、就労証明書が会社が書いてくれないことについては、役所側ではどのようにアドバイスを受けていますか。

育児休業中においては有給休暇の付与日において新しく有給休暇は付与されています。、しかし現在が育児休業のために労務をすでに免除されていますので、育児休業から復帰していないのであれば有給休暇を取得することはできません。

基本金がゼロという理由でなく、育児休業中だから有給休暇は取得できない、ということになります。その点は、会社の説明に誤りがありますが、有給休暇育児休業から労務に復帰しなければ取得することはできません。

育児休業からのそもそもの復帰予定日はいつでしょうか。
退職して有給休暇を使いたいという理由であれば、会社に何らメリットはなく予定されている育児休業の終了日を繰り上げる理由には乏しいと思います。

> 間違えて消してしまった為再投稿です
> はじめまして
> シングルマザーで
> 現在育児休暇中の者です。
>
> 半年前から保育園を探す為在職証明書の記載を会社にお願いしていたのですが、未だ書いてくれず、書けない理由も教えて貰えなく育休中のお金では賄えなくなった為いつ在職証明書ができるかわからない為休職中で保育園を探して転職を考えていると伝えた所、復帰しないと基本金が0になるから有給は使えない。退職する意思がある以上面談はしない。と言われました。
>
> 自主退職に持ち込まれた感じがして納得いきません。
>
> 育児休暇を途中でうちきり、私が現在持っている有給休暇を消化してから、退職出来るのではないかと思い投稿致しました。
>
> 因みに面談とは勤務時間の変更休日の変更の面談も延ばされていた事です。
>
> 宜しくお願い致します。

著者ユキンコクラブさん

2021年02月27日 13:59

現在育児休業中。。。とのこと。

在職証明について、市町村や入園希望の保育園からフォーマットをもらうことができますし、会社側がフォーマットを持っていることがあります。
どちらを使うのかは、いろいろと決まりがあるようなので確認してください。
会社によっては、指定されてる市などのフォーマットの提示がないと書かない会社もあります。また、入園許可において保育園等が指定しているフォーマットでないと受け付けないところもありますので、確認してください。
なかなか、在職証明がもらえないようですが、
いつまでに(期日指定で)、どのような理由で(やみくもに証明書はだせないため)、どのような証明書(いろいろなフォーマットがあるため)が欲しいかはっきり伝えたのでしょうか。
用途がわからない証明書は会社も発行できませんし、また、急がない(いつまでにほしいのかわからない)書類であれば、後回しにすることもあります。。
何度でも確認し用意してもらってください。

原則、年次有給休暇は、就労義務のある日において労働を免除しつつ賃金を保障する制度です。
よって、育児休業中はすでに労働が免除されているため、労働者が請求することも、会社が付与することもできません。

育児介護休業法では
育児休業を終了する日の変更(早めに終わらせる)については、規定されていないため、労働者の申し出だけではできないことになっています。
育児休業期間の短縮を希望する場合は、会社とよく話し合っていただくことが必要です。

ただし、育児休業期間中の退職意思表示は問題ありませんし、育児休業中の退職も可能です。その場合、育児休業給付金の受給があればそちらも退職意思表示と同時に終了します。。

退職は可能ですが、年次有給休暇は難しいでしょう。。

> はじめまして
> シングルマザーで
>
> 半年前から保育園を探す為在職証明書の記載を会社にお願いしていたのですが、未だ書いてくれず、書けない理由も教えて貰えなく育休中のお金では賄えなくなった為いつ在職証明書ができるかわからない為休職中で保育園を探して転職を考えていると伝えた所、復帰しないと基本金が0になるから有給は使えない。退職する意思がある以上面談はしない。と言われました。
>
>
> 育児休暇を途中でうちきり、私が現在持っている有給休暇を消化してから、退職出来るのではないかと思い投稿致しました。
>
> 因みに面談とは勤務時間の変更休日の変更の面談も延ばされていた事です。
>

著者タニー0131さん

2021年02月27日 16:35

こんにちは。

半年前から保育園を探しているとのことですが、育児休業終了予定日はいつですか。
育児休業期間が終了し保育園に入るために在職証明書が必要なのでしょうか。
それとも終了日を繰り上げ(早めに復帰する)のために必要なのでしょうか。
理由が後者であれば会社に在職証明書を記入してもらうことは厳しいでしょう。
他の方の回答にあるように、育児休業法において繰り上げについては定めがないため、早く復帰したいという旨を申し出たとしても会社が認めなければ復職することはできません。早めの復帰を希望されているのであれば会社とよく話し合ってください。
また、育休中は労働が免除されている為、有給を取得することはできません。

> はじめまして
> シングルマザーで
>
>
>
>
>

著者総務の杜さん

2021年03月09日 14:22

お勤めの会社を悪く言うのは失礼だと重々承知ですが、
頑張って子育てをしていることだけでも大変な中、
復職しようと模索されているさとう3さんに対して、
あまりにも非情に感じます。
ご納得行かないのも当然だと思います。

もちろん、いろんな手段を使って、どこにでも相談に行かれて、
納得いくような結末に持って行かれるのも1つだと思います。
でも、ご退職の意志を既に伝えられているような場合には、
労基署に相談に行かれて、労基署の方の感触もあまり良くないようでしたら、
すぐに引いて気持ちを切り替えられた方が良いように思います。

私も同じようなことがありました。
当時は、つくづく酷い目にあったな、と思っていました。
過ぎてみると大したこともなく、
むしろあの時があったから今がある、みたいに思えます。

こんな言い方しかできなくて申し訳ないですが、
そんな訳の分からない組織に振り回されていないで。
そんな時間が勿体ないです。
(本当にムカつきますね、その会社)    

裁判(個別の出来事=その組織はそれに勝とうとしているに過ぎない)に勝っても意味がないです。
さとう3さんは、人生に勝つ生き方に気持ちが向くことを祈っています。
心から応援しています。

著者村の長老さん

2021年03月09日 15:22

会社が保育園入園のための在職証明を書いてくれないとのこと、例えば健康保険証はまだ有効ですからそれではダメなのかなど福祉事務所に相談してはどうでしょう。すぐに辞めるのは考え物です。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP