相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職金の支払いについて

著者 cocoapu さん

最終更新日:2021年03月12日 16:25

退職金に関する相談です。 51歳の時に出向社員から出向先の社員(肩書:工場長)になりました。 52歳の時(勤続1年2か月)使用人兼務役員雇用保険加入、肩書:取締役技術本部長)になり4年間、使用人兼務役員を務め その後、社員として4年10カ月(肩書:生産技術本部長)勤め上げたのですが退職金には役員になるまでの退職金役員期間の退職金は払わないと言われました。会社側のいう通りでしょうか?
因みに役員解任時に役員報酬も受け取っていません。
*就業規定には退職金規定があり就業3年未満は支給しないとあります。

スポンサーリンク

Re: 退職金の支払いについて

著者いつかいりさん

2021年03月14日 07:38

ご質問されているのにお役に立てないのですが、支払わないとした根拠が、その会社の規定にあるかどうかにかかっています。

なお、役員期間の役員の身分についての支給は、定款になければ、株主総会で決議してなければなりません。決議は個別でも、規定化してあったものでもかまいません。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP