相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

資金調達をパートやらせる社長

著者 白秋総務 さん

最終更新日:2021年03月16日 22:06

削除されました

スポンサーリンク

Re: 資金調達をパートやらせる社長

著者ぴぃちんさん

2021年03月16日 11:43

こんにちは。

仕事が負担と思われるかどうか、でしょうね。
貴社におけるパート社員の立場がわかりませんが、所定労働時間が短いものや出勤日数が少ない者が、銀行と折衝したり、税理士さんと打ち合わせしたりしてはいけないということはありません。

仕事の内容と賃金が見合わないとか、求人の労働条件と現在の労働環境が著しく異なるということであれば、辞めることは方法でしょう。

> 退職も考えていますが、今辞めたら引き継ぐ相手もいないので中々辞めることができません。

これは経営者が考えることであり、労働者が考えることではないと思います。

> 私は半年前から従業員30人の会社で総務としてパートで働いています。
> それまでは事務職などやったことがないので、元々一人で経理、人事総務をやっていた人のもとに補助として雇われた形です。簿記の資格もありません。
> 最近、その一人で色々やられていた方が、退職し私が仕事を引き継ぎました。
> 元々人手不足で私が雇われたのですが、その人が辞めてから追加の人員募集がなく、社長は自分も手伝うからと言っていましたが、辞めた人もやっていなかった仕事まで押し付けてきました。
> 私としては経理という会社にとって重要なポジションを未経験資格なしのパート一人に任せることに衝撃を受けたのですが、最近コロナの影響で資金繰りが厳しいのか、補助金、助成金、融資等の資金調達を頼まれます。
> 持続化給付金や家賃支援など申請書類を提出するだけならできますが、銀行や公庫に融資の相談や再構築補助金などパートの人間がやることなのかと疑問に思う仕事もこちらに任せてきました。
> 最近では税理士と打合せするのも私です。正直小遣い稼ぎのパートなのでこの会社で生計をたてている訳でもないので潰れても困りませんし、最低限の責任感だけでお気楽に仕事をしているので資金調達まで頼まれると困ります。
> 雇用者としてのあり方と資金調達をパートに頼っている社長の姿勢に憤りを感じます。
> 退職も考えていますが、今辞めたら引き継ぐ相手もいないので中々辞めることができません。
> 皆さんの会社では資金調達はどなたがなさっていますか。
> 事務職としての経験がないので、この会社の有り様が普通か異常かもわかりません。もしこの状態が普通なら会社を続けようと思います。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP