相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

産業医面談の対象となる80時間の計算について

著者 豆きち555 さん

最終更新日:2021年03月17日 17:44

お世話になります。

月80時間を超える時間外・休日労働をした場合、医師の面接指導の対象となりますが、この80時間の計算について質問させてください。

弊社は所定労働時間 7時間40分です。
変形労働制にをとっており、月に1回程度、所定労働日が週6日(所定労働時間46時間)の週があります。

80時間の計算は、休憩時間を除き、週40時間を超えた時間の合計で判断するとのことですが、割増賃金の計算の時とはちがい、所定労働時間が40時間を超える週も、40時間を超えた時間については合計するのでしょうか。
(毎日定時で帰った週であっても、週6日の週は、6時間計上されるのでしょうか)

また、週40時間以内であれば、休日労働をした時間は含まない、ということでしょうか(有給を取った週に、休日労働をした場合)。

割増賃金を計算する際の時間外・休日労働の考え方と同じに理解していた部分があり、調べてみたのですが、わからなかったため、質問させていただきました。よろしくお願い致します。


スポンサーリンク

Re: 産業医面談の対象となる80時間の計算について

著者タニー0131さん

2021年03月18日 10:59

こんにちは。

長時間労働者への医師による面接指導制度について
https://www.mhlw.go.jp/content/11303000/000553571.pdf

上記リンクに時間の算出方法が記載してあります。
1か月の時間外・休日労働時間数=1か月の総労働時間数―(計算期間1か月間の総暦日数/7)×40

1か月の総労働時間数=労働時間数(所定労働時間数)+延長時間数(時間外労働時間数)+休日労働時間


> お世話になります。
>
> 月80時間を超える時間外・休日労働をした場合、医師の面接指導の対象となりますが、この80時間の計算について質問させてください。
>
> 弊社は所定労働時間 7時間40分です。
> 変形労働制にをとっており、月に1回程度、所定労働日が週6日(所定労働時間46時間)の週があります。
>
> 80時間の計算は、休憩時間を除き、週40時間を超えた時間の合計で判断するとのことですが、割増賃金の計算の時とはちがい、所定労働時間が40時間を超える週も、40時間を超えた時間については合計するのでしょうか。
> (毎日定時で帰った週であっても、週6日の週は、6時間計上されるのでしょうか)
>
> また、週40時間以内であれば、休日労働をした時間は含まない、ということでしょうか(有給を取った週に、休日労働をした場合)。
>
> 割増賃金を計算する際の時間外・休日労働の考え方と同じに理解していた部分があり、調べてみたのですが、わからなかったため、質問させていただきました。よろしくお願い致します。
>
>
>

Re: 産業医面談の対象となる80時間の計算について

著者豆きち555さん

2021年03月18日 11:08

タニ―0131様

早速のご回答、ありがとうございます。

一週一週判定するのではなくて、1ヶ月トータルから計算するのですね。

どうもありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 長時間労働者への医師による面接指導制度について
> https://www.mhlw.go.jp/content/11303000/000553571.pdf
>
> 上記リンクに時間の算出方法が記載してあります。
> 1か月の時間外・休日労働時間数=1か月の総労働時間数―(計算期間1か月間の総暦日数/7)×40
>
> 1か月の総労働時間数=労働時間数(所定労働時間数)+延長時間数(時間外労働時間数)+休日労働時間
>
>
> > お世話になります。
> >
> > 月80時間を超える時間外・休日労働をした場合、医師の面接指導の対象となりますが、この80時間の計算について質問させてください。
> >
> > 弊社は所定労働時間 7時間40分です。
> > 変形労働制にをとっており、月に1回程度、所定労働日が週6日(所定労働時間46時間)の週があります。
> >
> > 80時間の計算は、休憩時間を除き、週40時間を超えた時間の合計で判断するとのことですが、割増賃金の計算の時とはちがい、所定労働時間が40時間を超える週も、40時間を超えた時間については合計するのでしょうか。
> > (毎日定時で帰った週であっても、週6日の週は、6時間計上されるのでしょうか)
> >
> > また、週40時間以内であれば、休日労働をした時間は含まない、ということでしょうか(有給を取った週に、休日労働をした場合)。
> >
> > 割増賃金を計算する際の時間外・休日労働の考え方と同じに理解していた部分があり、調べてみたのですが、わからなかったため、質問させていただきました。よろしくお願い致します。
> >
> >
> >

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP