相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

源泉徴収票の内容について

著者 ito-san さん

最終更新日:2021年03月19日 18:03

削除されました

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収票の内容について

著者うみのこさん

2021年03月19日 18:05

質問内容がよくわかりませんが、2社目で1月~12月まで働いたことにした場合
とはどういう意味でしょうか。

所得税は、1月~12月までの所得金額と各種控除により税額が決まります。

極端な話、12月だけで500万円稼いだ人と、1年かけて500万円稼いだ人の税額は他の条件が一緒なら同じです。(社会保険が違うので実際には同じになりません。)

年末調整により、1社目と2社目を合わせた金額で源泉徴収票が発行されていると思いますので、税金の計算が合わないというようなことはありません。

何について心配されているのかがわからないので、あやふやな回答になりましたが、参考になれば幸いです。

> 昨年2つの会社で働いて、年末調整を2社目でしてもらいました。
> (1社目が1月から8月、2社目が10月から12月)
> 源泉徴収票をもらったのですが、これを2社目で昨年1月から12月まで働いたことにした場合、源泉徴収票に記載された内容がおかしいことにならないか(計算が合わない等)不安です。
>
> ちなみに
> 1社目の総支給額は32万円ほど
> 2社目の総支給額は24万円ほどです。
>
> 源泉徴収票を見れば、詳しい人ならわかってしまうものなのでしょうか?

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP