相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康診断で残業代出ますか?

著者 うーずん さん

最終更新日:2021年03月20日 10:30

介護施設です。
明けで7時半で業務が終わり、9時から健康診断を受けた者がいます。
7時半から9時までは休んでおりましたが9時から健康診断を受けました。
健康診断の時間は残業申請できますか?宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 健康診断で残業代出ますか?

著者ぴぃちんさん

2021年03月20日 11:40

こんにちは。

その日、その時間での受診を会社から指示された、ということであれば、受診に要した時間分の賃金を支払うことはあるでしょう。
複数選択肢があるなかで、わざわざ業務時間外を選択したのであれば、支払われないこともあるでしょう。

ただ、その健康診断特殊健康診断の場合には労働時間として扱わなければならないです。

(参考)健康診断を受けている間の賃金はどうなるのでしょうか?(厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/faq/2.html



> 介護施設です。
> 明けで7時半で業務が終わり、9時から健康診断を受けた者がいます。
> 7時半から9時までは休んでおりましたが9時から健康診断を受けました。
> 健康診断の時間は残業申請できますか?宜しくお願いします。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP