相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用調整助成金について

著者 きらきら さん

最終更新日:2021年03月20日 17:21

こんにちは
雇用助成金についてです
3/1~3/7まで休業をしました。
冬季のアルバイトがいる為、アルバイトを7日間休ませました。
申請するにあたって 判定基礎期間は3/1~3/7で大丈夫でしょうか?
協定書は3/7までになっているはずです
また、月間所定労働日数はシフト制の為個々に違うのですが、7日でいいのか、それぞれ人によって3月末までにならないとはっきりしない為、それからでないと作ることが出来ないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 雇用調整助成金について

著者ユキンコクラブさん

2021年03月21日 10:52

> こんにちは
> 雇用助成金についてです
> 3/1~3/7まで休業をしました。
> 冬季のアルバイトがいる為、アルバイトを7日間休ませました。
> 申請するにあたって 判定基礎期間は3/1~3/7で大丈夫でしょうか?
> 協定書は3/7までになっているはずです
> また、月間所定労働日数はシフト制の為個々に違うのですが、7日でいいのか、それぞれ人によって3月末までにならないとはっきりしない為、それからでないと作ることが出来ないのでしょうか?

雇用調整助成金について、単に休業させただけでは助成金の対象となりません。
コロナ感染症対策による休業によることが必要です。休業させた理由をはっきりさせておいてください。
原則、対象期間とされるのは、給与計算期間(締め日がある場合)ごとの1か月単位となります。
なお、給与計算期間の途中からの場合は、休業開始日から給与締め日までで初回申請は可能です。
詳しくは、雇用調整助成金相談窓口となっている電話相談か、ハローワーク又は労働局で聞いてください。
初回申請でない場合においても、専門部署へ相談してください。
なお、雇用調整助成金は、雇用保険被保険者のみとなります。
雇用保険被保険者以外の場合は、申請用紙が異なりますので、ご注意ください。

※一部訂正いたしました。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP