相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有休消化中の皆勤手当について

著者 ことば さん

最終更新日:2021年03月22日 09:54

いつもお世話になります。

今月末で退職する従業員が、有休消化中で30日間お休みしています。
今月は出勤0日の予定です。
その場合皆勤手当は支払わねばなりませんか。

スポンサーリンク

Re: 有休消化中の皆勤手当について

著者うみのこさん

2021年03月22日 10:40

私見になります。

貴社での皆勤手当に関する規定、皆勤手当の金額により異なります。

まず、前提として、労働基準法は有給取得者に対する不利益取扱いを禁止しています。
なので、皆勤手当の要件として、有給取得時は出勤したものとみなす旨の規定をされている会社もあります。
この場合、規定上皆勤手当を支払う必要があるでしょう。

一方、皆勤手当の金額が相対的に大きくない場合、有給取得により皆勤手当が支払われない旨の規定も無効とは言えないという判例が出されています。
(沼津交通事件 H5.6.25最高裁第二小法廷判決)

もちろん、過去の判例ですので、今後の社会情勢等により変更になる場合もあります。あとは貴社にてご判断ください。

また、過去に、有休を取得されていた方へ皆勤手当を支払っていたのかも判断の基準になるかと思います。
有休を使用した人にも皆勤手当を払っていた事実があるのなら、今回も払うほうが良いように思います。

> いつもお世話になります。
>
> 今月末で退職する従業員が、有休消化中で30日間お休みしています。
> 今月は出勤0日の予定です。
> その場合皆勤手当は支払わねばなりませんか。
>
>

著者ぴぃちんさん

2021年03月22日 11:15

こんにちは。

皆勤手当てがそもそもどのような状況であれば支払われるのか、による部分はあるかと思いますが。。
給与集計期間において、欠勤、遅刻、早退した場合には支払わないとしているのでしょうか。

貴社の規定による部分がありますが、月において1日有給休暇を取得した場合にはどのようにされていますか。
皆勤手当が先の条件であり、1日有給休暇を取得した場合には支払われているのであれば、貴社では皆勤手当の扱いにおいて有給休暇の取得時は出勤したものとして対応されているかと思われます。

> いつもお世話になります。
>
> 今月末で退職する従業員が、有休消化中で30日間お休みしています。
> 今月は出勤0日の予定です。
> その場合皆勤手当は支払わねばなりませんか。
>
>

著者ことばさん

2021年03月23日 11:02

うみのこ様

ご回答ありがとうございます。
過去に有休取得時にも皆勤手当は払っていました。
やはり払わねばなりませんね。
ありがとうございました。

> 私見になります。
>
> 貴社での皆勤手当に関する規定、皆勤手当の金額により異なります。
>
> まず、前提として、労働基準法は有給取得者に対する不利益取扱いを禁止しています。
> なので、皆勤手当の要件として、有給取得時は出勤したものとみなす旨の規定をされている会社もあります。
> この場合、規定上皆勤手当を支払う必要があるでしょう。
>
> 一方、皆勤手当の金額が相対的に大きくない場合、有給取得により皆勤手当が支払われない旨の規定も無効とは言えないという判例が出されています。
> (沼津交通事件 H5.6.25最高裁第二小法廷判決)
>
> もちろん、過去の判例ですので、今後の社会情勢等により変更になる場合もあります。あとは貴社にてご判断ください。
>
> また、過去に、有休を取得されていた方へ皆勤手当を支払っていたのかも判断の基準になるかと思います。
> 有休を使用した人にも皆勤手当を払っていた事実があるのなら、今回も払うほうが良いように思います。
>
>
> > いつもお世話になります。
> >
> > 今月末で退職する従業員が、有休消化中で30日間お休みしています。
> > 今月は出勤0日の予定です。
> > その場合皆勤手当は支払わねばなりませんか。
> >
> >

著者ことばさん

2021年03月23日 11:06

ぴぃちん様

お世話になっております。
給与集計期間において、欠勤、遅刻、早退した場合には支払わないとしておりますが、1日有休取得時には手当を払っています。
やはり払わねばなりませんね。
ご返信ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 皆勤手当てがそもそもどのような状況であれば支払われるのか、による部分はあるかと思いますが。。
> 給与集計期間において、欠勤、遅刻、早退した場合には支払わないとしているのでしょうか。
>
> 貴社の規定による部分がありますが、月において1日有給休暇を取得した場合にはどのようにされていますか。
> 皆勤手当が先の条件であり、1日有給休暇を取得した場合には支払われているのであれば、貴社では皆勤手当の扱いにおいて有給休暇の取得時は出勤したものとして対応されているかと思われます。
>
>
>
> > いつもお世話になります。
> >
> > 今月末で退職する従業員が、有休消化中で30日間お休みしています。
> > 今月は出勤0日の予定です。
> > その場合皆勤手当は支払わねばなりませんか。
> >
> >

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド