相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

テレワークにおける経費精算【領収書(スキャンデータ)について

著者 soumu_tokyo さん

最終更新日:2021年03月23日 15:14

私は、社内の経費精算を担当しております。
昨年から新型コロナウィルス感染拡大の影響で、社内9割テレワークとなっております。
そこで、上司から経費精算の領収書をPDFなどの画像データ提出を認めるよう求められました。

領収書は、原本ではなく、画像データでも問題は無いのでしょうか。

② ①が可能な場合、今後、原本と画像データの両方を混在した形式で保管しても問題は無いのでしょうか。(マンパワーの問題と部署により出社率が異なる為、全てを画像データ化することが難しい為。)

<補足>
●これまで、領収書の提出は原本のみでした。
経費精算や請求書の登録は、OBC勘定奉行(クラウドではありません)を利用しております。
●所轄税務署へ電子帳簿保存の申請は行っておりません。
●予算が無いため、楽々精算などのサービスを導入する予定は無く、上司は単純にテレワークの社員の領収書提出を画像データで、提出させたいと考えております。

以上。
ご教示いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: テレワークにおける経費精算【領収書(スキャンデータ)について

著者ぴぃちんさん

2021年03月23日 16:38

こんにちは。

1.
現時点では単なる画像データではダメといえます。
電子帳簿保存法に基づいている事が必要です。

2.
混在というのが、紙の領収書と電子帳簿保存法に従った電子化した領収書であれば問題ないでしょう。
ただ、そうであれば、紙の領収書を電子化してしまうことが保管としては楽かもしれません。

電子帳簿保存法に従ってない画像データでは領収書の要件を満たしていないことがありますので注意してください。

テレワークの職員が使用したものであれば、一旦会社の経理として画像で処理することは方法になるでしょうが、税務の上では原本の領収書やレシートの保管は必要です。なくてよい、とは言えないですね。

> 私は、社内の経費精算を担当しております。
> 昨年から新型コロナウィルス感染拡大の影響で、社内9割テレワークとなっております。
> そこで、上司から経費精算の領収書をPDFなどの画像データ提出を認めるよう求められました。
>
> ① 領収書は、原本ではなく、画像データでも問題は無いのでしょうか。
>
> ② ①が可能な場合、今後、原本と画像データの両方を混在した形式で保管しても問題は無いのでしょうか。(マンパワーの問題と部署により出社率が異なる為、全てを画像データ化することが難しい為。)
>
> <補足>
> ●これまで、領収書の提出は原本のみでした。
> ●経費精算や請求書の登録は、OBC勘定奉行(クラウドではありません)を利用しております。
> ●所轄税務署へ電子帳簿保存の申請は行っておりません。
> ●予算が無いため、楽々精算などのサービスを導入する予定は無く、上司は単純にテレワークの社員の領収書提出を画像データで、提出させたいと考えております。
>
> 以上。
> ご教示いただけると幸いです。
> どうぞ宜しくお願いいたします。

Re: テレワークにおける経費精算【領収書(スキャンデータ)について

著者soumu_tokyoさん

2021年03月24日 16:14

ぴぃちん様

この度は、早速のご返答ありがとうございます。
そして、ご丁寧なご回答、大変助かりました。
ぴぃちん様からご教示いただいた内容を基に、電子帳簿保存法の件、上司へ説明したいと思います。
ご回答、誠に、ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 1.
> 現時点では単なる画像データではダメといえます。
> 電子帳簿保存法に基づいている事が必要です。
>
> 2.
> 混在というのが、紙の領収書と電子帳簿保存法に従った電子化した領収書であれば問題ないでしょう。
> ただ、そうであれば、紙の領収書を電子化してしまうことが保管としては楽かもしれません。
>
> 電子帳簿保存法に従ってない画像データでは領収書の要件を満たしていないことがありますので注意してください。
>
> テレワークの職員が使用したものであれば、一旦会社の経理として画像で処理することは方法になるでしょうが、税務の上では原本の領収書やレシートの保管は必要です。なくてよい、とは言えないですね。
>
>
>
> > 私は、社内の経費精算を担当しております。
> > 昨年から新型コロナウィルス感染拡大の影響で、社内9割テレワークとなっております。
> > そこで、上司から経費精算の領収書をPDFなどの画像データ提出を認めるよう求められました。
> >
> > ① 領収書は、原本ではなく、画像データでも問題は無いのでしょうか。
> >
> > ② ①が可能な場合、今後、原本と画像データの両方を混在した形式で保管しても問題は無いのでしょうか。(マンパワーの問題と部署により出社率が異なる為、全てを画像データ化することが難しい為。)
> >
> > <補足>
> > ●これまで、領収書の提出は原本のみでした。
> > ●経費精算や請求書の登録は、OBC勘定奉行(クラウドではありません)を利用しております。
> > ●所轄税務署へ電子帳簿保存の申請は行っておりません。
> > ●予算が無いため、楽々精算などのサービスを導入する予定は無く、上司は単純にテレワークの社員の領収書提出を画像データで、提出させたいと考えております。
> >
> > 以上。
> > ご教示いただけると幸いです。
> > どうぞ宜しくお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP