相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

一般社団法人の会計基準と会計ソフトについて

著者 peet さん

最終更新日:2021年03月14日 16:10

この度、一般社団法人を設立します。
非営利型の法人にする予定ですが、会計基準は公益法人会計基準でなければいけませんか?
NPO法人会計基準では駄目でしょうか?
また、お勧めの会計ソフトがありましたら教えてください。

スポンサーリンク

Re: 一般社団法人の会計基準と会計ソフトについて

著者tonさん

2021年03月14日 19:18

> この度、一般社団法人を設立します。
> 非営利型の法人にする予定ですが、会計基準は公益法人会計基準でなければいけませんか?
> NPO法人会計基準では駄目でしょうか?
> また、お勧めの会計ソフトがありましたら教えてください。


こんばんは。私見ですが…
下記情報があります。

非営利型法人の場合は、法人税法上は公益法人等に区分されるので、公益法人会計基準を採用するのが一般的です。将来的に公益法人認定を受けようと考えている場合も、公益法人会計基準に従って会計処理を行っておくとよいでしょう。

今だけではなく今後の事も考慮し簡易処理が出来るNPO基準がいいのか本来の公益基準がいいのかご判断ください。将来的に収益事業が起きた場合は課税の問題も生じます。
会計ソフトについては費用や事業規模にもよるでしょうからネット検索してデモ案内をしてくれるところを探すといいでしょう。
とりあえず。

Re: 一般社団法人の会計基準と会計ソフトについて

著者peetさん

2021年03月23日 17:35

ton様
アドバイス有難うございます。

検討しました結果、当面、公益認定をとる予定はありませんので、比較的簡易なNPO法人会計基準を選択しようと思います。
財務諸表が変わってくると思いますが、税務申告時にはどちらの会計基準を選択しても問題ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Re: 一般社団法人の会計基準と会計ソフトについて

著者tonさん

2021年03月23日 18:04

> ton様
> アドバイス有難うございます。
>
> 検討しました結果、当面、公益認定をとる予定はありませんので、比較的簡易なNPO法人会計基準を選択しようと思います。
> 財務諸表が変わってくると思いますが、税務申告時にはどちらの会計基準を選択しても問題ないでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。


こんばんは。
非営利ですよね?
基本収益事業が無ければ税務申告は発生しないと思いますが…
消費税はまた別ですけど。
後は法人設立認可先が公益法人でNPO会計基準を是とするかでしょう。
この部分は認可役所にご確認ください。
とりあえず。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP