相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

シフト勤務をおこなう場合

著者 トリプルクラウン さん

最終更新日:2021年03月24日 14:52

夜間勤務(夜中から朝まで)等も交えた、シフト勤務をおこなう場合、
必ず変形労働時間制を導入しなければならないのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: シフト勤務をおこなう場合

著者boobyさん

2021年03月24日 15:16

> 夜間勤務(夜中から朝まで)等も交えた、シフト勤務をおこなう場合、
> 必ず変形労働時間制を導入しなければならないのでしょうか。

労働基準法では1日8時間、1週間40時間という規定ですので、1直8時間勤務であれば変形労働時間制を導入しなくてもシフト組みは可能です。私が元在籍していた会社(製造業)は24時間連続操業していましたが変形労働時間制採用していませんでした。

この場合1週40時間を満たすために、完全週休2日制が必須になります。最低4班もしくは4人以上の担当者がいないとシフトが組めません。また、繁閑による出社人数調整を行うことが比較的難しいシフト組みになります。

Re: シフト勤務をおこなう場合

著者トリプルクラウンさん

2021年03月24日 15:24

早々にご返答をいただき、ありがとうございました。
その旨、理解をいたしました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP