相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

1月31日以降に年末調整の間違いが分かった場合

著者 総務勉強中うーこ さん

最終更新日:2021年03月24日 09:28

いつもお世話になっております。

中途入社の方の年末調整で、
前職の源泉徴収票をもらっていたにもかかわらず、
預かっている源泉徴収票内の一部の金額が算入されていないことが分かりました。

分かった経緯としては、給与支払報告書を送付している市町村より連絡があり、
間違いないか確認があったことで発覚し、住民税の方はリカバリ―していただいたような状況です。(親切でありがたいです。。)

よって、所得税の方のみ間違いがあるような状況となっております。

調べると、1月31日以降の修正は、ご本人に確定申告に行っていただかないといけないとのことです。

会社のミスなので、できれば再年調を行いたいのですが、
実際のところ今から行うことは可能なのでしょうか?(3月です)

実務をご担当されている方、ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 1月31日以降に年末調整の間違いが分かった場合

著者tonさん

2021年03月24日 18:08

> いつもお世話になっております。
>
> 中途入社の方の年末調整で、
> 前職の源泉徴収票をもらっていたにもかかわらず、
> 預かっている源泉徴収票内の一部の金額が算入されていないことが分かりました。
>
> 分かった経緯としては、給与支払報告書を送付している市町村より連絡があり、
> 間違いないか確認があったことで発覚し、住民税の方はリカバリ―していただいたような状況です。(親切でありがたいです。。)
>
> よって、所得税の方のみ間違いがあるような状況となっております。
>
> 調べると、1月31日以降の修正は、ご本人に確定申告に行っていただかないといけないとのことです。
>
> 会社のミスなので、できれば再年調を行いたいのですが、
> 実際のところ今から行うことは可能なのでしょうか?(3月です)
>
> 実務をご担当されている方、ご教示いただければ幸いです。
>
> よろしくお願いいたします。


こんばんは。
再年調については気づいた時に対応して問題ありません。
また本人が確定申告をするにしても源泉票に間違いがないことが前提です。
源泉票に間違いがある場合は再年調以外に対応出来ませんので1月31日にとらわれず再年調してください。
とりあえず。

Re: 1月31日以降に年末調整の間違いが分かった場合

著者総務勉強中うーこさん

2021年03月26日 10:00

ton様

ご回答ありがとうございます!!
そうですね、たしかに源泉徴収票自体間違っていたら確定申告もできませんね。
ありがとうございます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP