相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

相殺領収書

著者 リュイ さん

最終更新日:2021年03月25日 10:09

いつも、勉強させていただいています。
表記の件なのですが、今回同じ会社に売掛金、買掛金の両方が発生しました。
僅かに買掛が多く、多い分は現金で支払うのですが、ただ、相殺領収書の但し書きは、「売掛金相殺」にするのか「買掛金と相殺」にするのか、いつも不安に思います。
どうか教えて頂けますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 相殺領収書

著者うみのこさん

2021年03月25日 11:30

領収するのは、売掛金に対する債権を領収するので、売掛金相殺
とするのが良いと思います。

なお、質問内容として、こちらより税務経理のほうが適切かと思いますので、今後は相談内容によって使い分けることをお勧めします。

> いつも、勉強させていただいています。
> 表記の件なのですが、今回同じ会社に売掛金、買掛金の両方が発生しました。
> 僅かに買掛が多く、多い分は現金で支払うのですが、ただ、相殺領収書の但し書きは、「売掛金相殺」にするのか「買掛金と相殺」にするのか、いつも不安に思います。
> どうか教えて頂けますでしょうか?
>

Re: 相殺領収書

著者リュイさん

2021年03月25日 13:04

お返事、ありがとうございました。
売掛金相殺」ですね。
教えて頂いて、ありがとうございます。
久しぶりに投稿したので、今度からは、分けて投稿するようにします。
重ね重ね、ありがとうございました。

> 領収するのは、売掛金に対する債権を領収するので、売掛金相殺
> とするのが良いと思います。
>
> なお、質問内容として、こちらより税務経理のほうが適切かと思いますので、今後は相談内容によって使い分けることをお勧めします。
>
> > いつも、勉強させていただいています。
> > 表記の件なのですが、今回同じ会社に売掛金、買掛金の両方が発生しました。
> > 僅かに買掛が多く、多い分は現金で支払うのですが、ただ、相殺領収書の但し書きは、「売掛金相殺」にするのか「買掛金と相殺」にするのか、いつも不安に思います。
> > どうか教えて頂けますでしょうか?
> >

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP