相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

1月昇給 随時改定と算定基礎

著者 経理初心者1123 さん

最終更新日:2021年03月29日 14:16

1月に昇給(2月支給)した社員がいます。
2,3,4月分に支給した給与で随時改定の判断をします。

仮に随時改定の対象となり、5月から改定したとして、
算定基礎の届出も通常通りすればよいのでしょうか?

9月からさらに等級が変わる…ということもあり得ると
いう考えでよいですか?

宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 1月昇給 随時改定と算定基礎

著者ぴぃちんさん

2021年03月29日 15:34

こんにちは。

> 9月からさらに等級が変わる…ということもあり得ると

ありえますよ。

算定基礎届を免除されるのは、7月に月額変更届をだす場合、8月9月に随時改定する場合、6月末日までに退職する場合、等になりますので、5月の随時改定であれば、算定基礎届の提出は必要になり、定時決定により9月以降の標準報酬月額が決定します。



> 1月に昇給(2月支給)した社員がいます。
> 2,3,4月分に支給した給与で随時改定の判断をします。
>
> 仮に随時改定の対象となり、5月から改定したとして、
> 算定基礎の届出も通常通りすればよいのでしょうか?
>
> 9月からさらに等級が変わる…ということもあり得ると
> いう考えでよいですか?
>
> 宜しくお願いいたします。

Re: 1月昇給 随時改定と算定基礎

著者経理初心者1123さん

2021年03月29日 22:25

ご回答ありがとうございます。
スッキリしました!
迷いなく処理できそうです。
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> > 9月からさらに等級が変わる…ということもあり得ると
>
> ありえますよ。
>
> 算定基礎届を免除されるのは、7月に月額変更届をだす場合、8月9月に随時改定する場合、6月末日までに退職する場合、等になりますので、5月の随時改定であれば、算定基礎届の提出は必要になり、定時決定により9月以降の標準報酬月額が決定します。
>
>
>
> > 1月に昇給(2月支給)した社員がいます。
> > 2,3,4月分に支給した給与で随時改定の判断をします。
> >
> > 仮に随時改定の対象となり、5月から改定したとして、
> > 算定基礎の届出も通常通りすればよいのでしょうか?
> >
> > 9月からさらに等級が変わる…ということもあり得ると
> > いう考えでよいですか?
> >
> > 宜しくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP