相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険資格喪失手続きの添付書類

最終更新日:2021年03月29日 15:10

表題の件について

雇用保険資格喪失処理をしていただくときに、退職届は添付書類として必要なのでしょうか?
今まで同封していなくても大丈夫だったのですが、必要だよと言われたので...ご教授お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険資格喪失手続きの添付書類

著者ぴぃちんさん

2021年03月29日 15:30

こんにちは。

一応原則として、資格喪失になった理由を証明する書類を添付することにはなっています。
ただ、実務として添付書類がなくても処理してもらえることはありますね。

(参考)被保険者に関する手続一覧(厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/tetsuduki_ichiran01.html

提出・確認書類としては、出勤簿退職辞令発令書類、労働者名簿賃金台帳離職証明書(離職票が不要のときは提出しなくてよい)、離職理由が確認できる書類等、と記載があります。



> 雇用保険資格喪失処理をしていただくときに、退職届は添付書類として必要なのでしょうか?
> 今まで同封していなくても大丈夫だったのですが、必要だよと言われたので...ご教授お願い致します。

Re: 雇用保険資格喪失手続きの添付書類

ぴぃちん 様
早速のご回答ありがとうございます。

ご丁寧な説明ありがとうございます。
無くても大丈夫とはいえ、記載があるのであれば、今後は一緒に提出した方がいいですよね。

ありがとうございました。



> こんにちは。
>
> 一応原則として、資格喪失になった理由を証明する書類を添付することにはなっています。
> ただ、実務として添付書類がなくても処理してもらえることはありますね。
>
> (参考)被保険者に関する手続一覧(厚生労働省ホームページ)
> https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/tetsuduki_ichiran01.html
>
> 提出・確認書類としては、出勤簿退職辞令発令書類、労働者名簿賃金台帳離職証明書(離職票が不要のときは提出しなくてよい)、離職理由が確認できる書類等、と記載があります。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP