相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険資格喪失証明書について

著者 さかなのひと さん

最終更新日:2021年03月30日 16:56

いつも勉強させていただいております。
労務4カ月目の初心者です。

弊社は健保組合に加入をしております。
先日退職した社員より、健康保険資格喪失証明書の記入を依頼されました。

前任者より引継ぎの際に「資格喪失手続きと共に健保組合に発行の依頼をする」と聞いていたのですが
こちらは社内で担当者が記入したものを提出するのが一般的なのでしょうか?
皆さんはどうしていらっしゃいますか?

どちらでも大丈夫なら、わざわざ健保組合に依頼しなくてもいいかなと思ったので…
ご回答お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 健康保険資格喪失証明書について

著者もも329さん

2021年03月31日 11:02

弊社では「健康保険資格喪失等連絡票」を記入して、退職する社員から保険証を受け取る際に交換で渡しています。
その方が退職した方も直ぐに保険証の申請ができると思います。

> いつも勉強させていただいております。
> 労務4カ月目の初心者です。
>
> 弊社は健保組合に加入をしております。
> 先日退職した社員より、健康保険資格喪失証明書の記入を依頼されました。
>
> 前任者より引継ぎの際に「資格喪失手続きと共に健保組合に発行の依頼をする」と聞いていたのですが
> こちらは社内で担当者が記入したものを提出するのが一般的なのでしょうか?
> 皆さんはどうしていらっしゃいますか?
>
> どちらでも大丈夫なら、わざわざ健保組合に依頼しなくてもいいかなと思ったので…
> ご回答お願いいたします。

著者ぴぃちんさん

2021年03月31日 12:18

こんにちは。

会社の証明書で足りる場合にはそれでもよいかと思いますが、市町村すべてそれでよいかどうかまではわからないです。

なお協会けんぽの場合には、健康保険資格喪失確認通知書の交付については、本人が申請し行う手続きになりますので、退職された方本人がおこなう手続きになります。
なので、間をあけずに転職する場合には必要のない書類になりますし、本人が申請する書類になりますし、貴社が協会けんぽであれば会社が代行する必要はないことになります。

> いつも勉強させていただいております。
> 労務4カ月目の初心者です。
>
> 弊社は健保組合に加入をしております。
> 先日退職した社員より、健康保険資格喪失証明書の記入を依頼されました。
>
> 前任者より引継ぎの際に「資格喪失手続きと共に健保組合に発行の依頼をする」と聞いていたのですが
> こちらは社内で担当者が記入したものを提出するのが一般的なのでしょうか?
> 皆さんはどうしていらっしゃいますか?
>
> どちらでも大丈夫なら、わざわざ健保組合に依頼しなくてもいいかなと思ったので…
> ご回答お願いいたします。

著者さかなのひとさん

2021年04月01日 09:06

ご回答ありがとうございます。

交換でお渡ししているんですね。
お互いの手間も省けますし効率的でとても良いですね。
参考にさせていただきます。

> 弊社では「健康保険資格喪失等連絡票」を記入して、退職する社員から保険証を受け取る際に交換で渡しています。
> その方が退職した方も直ぐに保険証の申請ができると思います。
>
>
> > いつも勉強させていただいております。
> > 労務4カ月目の初心者です。
> >
> > 弊社は健保組合に加入をしております。
> > 先日退職した社員より、健康保険資格喪失証明書の記入を依頼されました。
> >
> > 前任者より引継ぎの際に「資格喪失手続きと共に健保組合に発行の依頼をする」と聞いていたのですが
> > こちらは社内で担当者が記入したものを提出するのが一般的なのでしょうか?
> > 皆さんはどうしていらっしゃいますか?
> >
> > どちらでも大丈夫なら、わざわざ健保組合に依頼しなくてもいいかなと思ったので…
> > ご回答お願いいたします。

著者さかなのひとさん

2021年04月01日 09:07

削除されました

著者さかなのひとさん

2021年04月01日 09:07

削除されました

著者さかなのひとさん

2021年04月01日 09:23

こんにちは。

市町村によって対応が変わるんですね。
他に大きな不足が無いことがわかり安心しました。

今回は急な退職ということもあり喪失手続き自体が少し遅れており(退職された数日後に連絡がきました)
ご本人も急がれているようなのでとりあえず会社で作成したものを送付しようと思います。

弊社は健保組合で、以前健保の担当者も「資格喪失の際に併せて申請してください」ということを仰っていたので
今後も健保に申請する際は労務担当者から行いたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 会社の証明書で足りる場合にはそれでもよいかと思いますが、市町村すべてそれでよいかどうかまではわからないです。
>
> なお協会けんぽの場合には、健康保険資格喪失確認通知書の交付については、本人が申請し行う手続きになりますので、退職された方本人がおこなう手続きになります。
> なので、間をあけずに転職する場合には必要のない書類になりますし、本人が申請する書類になりますし、貴社が協会けんぽであれば会社が代行する必要はないことになります。
>
>
> > いつも勉強させていただいております。
> > 労務4カ月目の初心者です。
> >
> > 弊社は健保組合に加入をしております。
> > 先日退職した社員より、健康保険資格喪失証明書の記入を依頼されました。
> >
> > 前任者より引継ぎの際に「資格喪失手続きと共に健保組合に発行の依頼をする」と聞いていたのですが
> > こちらは社内で担当者が記入したものを提出するのが一般的なのでしょうか?
> > 皆さんはどうしていらっしゃいますか?
> >
> > どちらでも大丈夫なら、わざわざ健保組合に依頼しなくてもいいかなと思ったので…
> > ご回答お願いいたします。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP