相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員の退任時後の社会保険手続きについて

著者 Tshiroko さん

最終更新日:2021年03月31日 10:49

お世話になります。

役員が退任することになりました。
これからの、社会保険についての手続きを知りたいです。

健康保険
これは任意継続か国保への加入で宜しいでしょうか?

②年金・税金等の手続きはどのようにすれば宜しいでしょうか?

③その他手続きが必要なこと

以上をお教え下さい。
労務関係のものも退職し困ってしまい、どうぞ宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 役員の退任時後の社会保険手続きについて

著者ぴぃちんさん

2021年03月31日 12:02

こんにちは。

退任とありますが、退職するのでしょうか。
それとも一般従業員になるのでしょうか。

退職であれば、
①貴社の健康保険組合からは外れますので、本人が任意継続とするのか、国民健康保険にするのか、家族の扶養になるのかを決めることになります。
厚生年金でなくなるので、国民年金への加入が必要になります。

退職せず、役員を辞めるだけであれば①②については要件を満たしていればそのままですが、新しい立場によっては雇用保険等の手続きが必要になります。


> お世話になります。
>
> 役員が退任することになりました。
> これからの、社会保険についての手続きを知りたいです。
>
> ①健康保険
> これは任意継続か国保への加入で宜しいでしょうか?
>
> ②年金・税金等の手続きはどのようにすれば宜しいでしょうか?
>
> ③その他手続きが必要なこと
>
> 以上をお教え下さい。
> 労務関係のものも退職し困ってしまい、どうぞ宜しくお願いします。

Re: 役員の退任時後の社会保険手続きについて

著者Tshirokoさん

2021年03月31日 13:04

ご回答ありがとうございます。

退職となります。
通常の退職と一緒の取り扱いで宜しいのですね。
ありがとうございました。
役員だと何かしら手続きが変わるのか不安になっていた
ところでございます。
大変助かりました。
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 退任とありますが、退職するのでしょうか。
> それとも一般従業員になるのでしょうか。
>
> 退職であれば、
> ①貴社の健康保険組合からは外れますので、本人が任意継続とするのか、国民健康保険にするのか、家族の扶養になるのかを決めることになります。
> ②厚生年金でなくなるので、国民年金への加入が必要になります。
>
> 退職せず、役員を辞めるだけであれば①②については要件を満たしていればそのままですが、新しい立場によっては雇用保険等の手続きが必要になります。
>
>
> > お世話になります。
> >
> > 役員が退任することになりました。
> > これからの、社会保険についての手続きを知りたいです。
> >
> > ①健康保険
> > これは任意継続か国保への加入で宜しいでしょうか?
> >
> > ②年金・税金等の手続きはどのようにすれば宜しいでしょうか?
> >
> > ③その他手続きが必要なこと
> >
> > 以上をお教え下さい。
> > 労務関係のものも退職し困ってしまい、どうぞ宜しくお願いします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP