相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新年度の初日から年休取得してそのまま産休に移行する場合の契約

著者 mita さん

最終更新日:2021年03月31日 10:53

お世話になります。
令和2年度からパート職員で週5日勤務で働いていただいています。
先日、令和3年度のの労働条件通知書・同意書を交わしています。
令和3年4月中旬から産休に入ることになっています。
担当係内で、令和3年4月1日から年次有給休暇を取得して、そのまま産前休暇に入りたいとの希望があります。
年次有給休暇なので出勤扱いにできるのですが、実際の勤務実績がない状態となります。法人としては、本人の体調のこともあるので認めていきたいのですが、契約上不具合はあるでしょうか。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 新年度の初日から年休取得してそのまま産休に移行する場合の契約

著者ぴぃちんさん

2021年03月31日 12:11

こんにちは。

契約書の内容次第ですが、自動更新の雇用契約であり、かつ、双方が契約の更新に問題ないとしているのであれば、有している有給休暇を消化することには問題はないですよ。

> お世話になります。
> 令和2年度からパート職員で週5日勤務で働いていただいています。
> 先日、令和3年度のの労働条件通知書・同意書を交わしています。
> 令和3年4月中旬から産休に入ることになっています。
> 担当係内で、令和3年4月1日から年次有給休暇を取得して、そのまま産前休暇に入りたいとの希望があります。
> 年次有給休暇なので出勤扱いにできるのですが、実際の勤務実績がない状態となります。法人としては、本人の体調のこともあるので認めていきたいのですが、契約上不具合はあるでしょうか。
> よろしくお願いします。

Re: 新年度の初日から年休取得してそのまま産休に移行する場合の契約

著者mitaさん

2021年03月31日 13:04

早速のお返事
ありがとうございます。

> こんにちは。
>
> 契約書の内容次第ですが、自動更新の雇用契約であり、かつ、双方が契約の更新に問題ないとしているのであれば、有している有給休暇を消化することには問題はないですよ。
>
>
>
> > お世話になります。
> > 令和2年度からパート職員で週5日勤務で働いていただいています。
> > 先日、令和3年度のの労働条件通知書・同意書を交わしています。
> > 令和3年4月中旬から産休に入ることになっています。
> > 担当係内で、令和3年4月1日から年次有給休暇を取得して、そのまま産前休暇に入りたいとの希望があります。
> > 年次有給休暇なので出勤扱いにできるのですが、実際の勤務実績がない状態となります。法人としては、本人の体調のこともあるので認めていきたいのですが、契約上不具合はあるでしょうか。
> > よろしくお願いします。

著者ユキンコクラブさん

2021年03月31日 13:22

年次有給休暇の付与は、過去の出勤率で当然に付与されることになります。
よって、契約終了でない限り、これから更新される期間において就労日とされている日に年次有給休暇を請求することは可能です。
また、従業員からの年次有給休暇請求は、事前に請求することとなりますので、長期休暇となる場合は、他の業務等の支障がないよう付与してあげてください。。。

> お世話になります。
> 令和2年度からパート職員で週5日勤務で働いていただいています。
> 先日、令和3年度のの労働条件通知書・同意書を交わしています。
> 令和3年4月中旬から産休に入ることになっています。
> 担当係内で、令和3年4月1日から年次有給休暇を取得して、そのまま産前休暇に入りたいとの希望があります。
> 年次有給休暇なので出勤扱いにできるのですが、実際の勤務実績がない状態となります。法人としては、本人の体調のこともあるので認めていきたいのですが、契約上不具合はあるでしょうか。
> よろしくお願いします。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP