相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

日本の企業が海外在住の個人に報酬を払う場合の消費税と所得税

著者 ロマーシカ さん

最終更新日:2021年03月31日 14:33

お世話になっております。

日本の企業が海外在住の個人に報酬を払う場合の消費税所得税についての質問です。
弊社では、海外在住の方にオンラインで英会話レッスンを依頼することになりました(講師はフランス在住、受講者は日本のオンラインレッスン)。
この方に月間固定額で報酬を支払う場合、例えば報酬額を100,000円/月とした場合、消費税10,000円を加えた110,000円から、所得税10,210円を源泉徴収して99,790円が講師への支払額となるでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 日本の企業が海外在住の個人に報酬を払う場合の消費税と所得税

著者tonさん

2021年03月31日 21:14

> お世話になっております。
>
> 日本の企業が海外在住の個人に報酬を払う場合の消費税所得税についての質問です。
> 弊社では、海外在住の方にオンラインで英会話レッスンを依頼することになりました(講師はフランス在住、受講者は日本のオンラインレッスン)。
> この方に月間固定額で報酬を支払う場合、例えば報酬額を100,000円/月とした場合、消費税10,000円を加えた110,000円から、所得税10,210円を源泉徴収して99,790円が講師への支払額となるでしょうか。
>
> ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。
> よろしくお願いいたします。


こんばんは。
非居住者においては所得税においても消費税においても非課税…免税…になるはずです。
確定的なことは税務署にご確認ください。
とりあえず。

Re: 日本の企業が海外在住の個人に報酬を払う場合の消費税と所得税

著者ロマーシカさん

2021年04月01日 09:52

ton様

ご回答ありがとうございました。
所轄の税務署にも確認してみます。
>
>
> こんばんは。
> 非居住者においては所得税においても消費税においても非課税…免税…になるはずです。
> 確定的なことは税務署にご確認ください。
> とりあえず。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP