相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

適性テスト実施について

著者 MIYU さん

最終更新日:2021年04月01日 18:22

いつもご意見頂き有難うございます。

実は、勤続1年目の若い女性社員について苦慮しております。

本人からの相談ではないのですが、周りの社員達からその女性社員について、対人恐怖症なのかわからないが、人と接するのが極端に苦手なようで、不明な事があっても、聞くこともせずそのままなかった事にしてしまったり、事務作業をしても考えらないミスをする。
手作業をしても、動作が異常に遅すぎるなどのクレームが入ります。
もしかすると、心身障害があるのではないかというのです。
でも、本人は本人なりに一生懸命やっています。

そのような人権を侵害するような事はあってはならないのは承知ですが、その女性を含めた数名の社員に適性テストを実施する事になった場合、実施について問題になったりはしないでしょうか。

またその結果に基づいた転属をした場合、こちらは問題となるのでしょうか。

以上、ご教授くださいますようお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 適性テスト実施について

著者ぴぃちんさん

2021年04月02日 10:53

おはようございます。個人的な意見です。

社員を対象に適性検査を行うこと自体は、本人の素養を確認し会社の今後に役立てる等の目的があるのであれば行うことには問題はないでしょう。
ただ、適性検査は心身障害等の疾患を確認する検査ではないと思います。

> またその結果に基づいた転属をした場合

適性検査をおこなうとして、どのような結果であれば転属になるのですか?

適性検査の結果、対人調整力が弱いとかがあれば、それに基づいて貴社で研修を行うなどが適性検査の実施目的になりませんか。

現在の配属先で問題があるとするのであれば、適性検査よりも所属上司を含めた面談等のほうがよいのではないでしょうか。

> いつもご意見頂き有難うございます。
>
> 実は、勤続1年目の若い女性社員について苦慮しております。
>
> 本人からの相談ではないのですが、周りの社員達からその女性社員について、対人恐怖症なのかわからないが、人と接するのが極端に苦手なようで、不明な事があっても、聞くこともせずそのままなかった事にしてしまったり、事務作業をしても考えらないミスをする。
> 手作業をしても、動作が異常に遅すぎるなどのクレームが入ります。
> もしかすると、心身障害があるのではないかというのです。
> でも、本人は本人なりに一生懸命やっています。
>
> そのような人権を侵害するような事はあってはならないのは承知ですが、その女性を含めた数名の社員に適性テストを実施する事になった場合、実施について問題になったりはしないでしょうか。
>
> またその結果に基づいた転属をした場合、こちらは問題となるのでしょうか。
>
> 以上、ご教授くださいますようお願い申し上げます。
>

著者boobyさん

2021年04月02日 12:17

> いつもご意見頂き有難うございます。
>
> 実は、勤続1年目の若い女性社員について苦慮しております。
>
> 本人からの相談ではないのですが、周りの社員達からその女性社員について、対人恐怖症なのかわからないが、人と接するのが極端に苦手なようで、不明な事があっても、聞くこともせずそのままなかった事にしてしまったり、事務作業をしても考えらないミスをする。
> 手作業をしても、動作が異常に遅すぎるなどのクレームが入ります。
> もしかすると、心身障害があるのではないかというのです。
> でも、本人は本人なりに一生懸命やっています。
>
> そのような人権を侵害するような事はあってはならないのは承知ですが、その女性を含めた数名の社員に適性テストを実施する事になった場合、実施について問題になったりはしないでしょうか。
>
> またその結果に基づいた転属をした場合、こちらは問題となるのでしょうか。
>
> 以上、ご教授くださいますようお願い申し上げます。

受験者に対して検査の目的を偽らずに堂々と明示できるのであれば問題ないと思います。ただし、就職試験の一環で行う適性検査(SPI)では発達障害等は検知できません。もし相談者さんのいう「適正テスト」が巷間取りざたされている「不適正検査」と呼ばれる一連のテストを指すのであれば、人権問題になりかねないうえに、結果が出たとしても、最終的には専門家の診断を仰がなくてはならない場合が普通なので、私はその有効性に疑問を持っています。

実は私の身内に認知症を患っているものがおり、このご相談を読みながら、当人を受診させるときの苦労を思い浮かべていました。私のケースではかかりつけ医(プロ)に説得してもらうことが最も有効でしたので、素人がテスト結果をもとに右往左往するよりもプロの手を借りたほうが良いと思います。そして、経験しないと気づかない人が多いのですが、当の本人には自覚があることが多いのです。本人が一番困っているといっても良いでしょう。うすうす気づいていながら、知ることが怖くて目を背けている人に、素人が怪しげなテストの結果をもとに判断した結果を突きつけることは、最悪の結果を招く可能性があります。そのリスクをどう判断するかでしょう。

著者MIYUさん

2021年04月02日 13:39

ぴぃちん 様

ご回答いただき有難うございました。

確かに検査の結果の指標というものはないです。

所属上司含め面談する事とします。

有難うございました。

> おはようございます。個人的な意見です。
>
> 社員を対象に適性検査を行うこと自体は、本人の素養を確認し会社の今後に役立てる等の目的があるのであれば行うことには問題はないでしょう。
> ただ、適性検査は心身障害等の疾患を確認する検査ではないと思います。
>
> > またその結果に基づいた転属をした場合
>
> 適性検査をおこなうとして、どのような結果であれば転属になるのですか?
>
> 適性検査の結果、対人調整力が弱いとかがあれば、それに基づいて貴社で研修を行うなどが適性検査の実施目的になりませんか。
>
> 現在の配属先で問題があるとするのであれば、適性検査よりも所属上司を含めた面談等のほうがよいのではないでしょうか。
>
>
>
> > いつもご意見頂き有難うございます。
> >
> > 実は、勤続1年目の若い女性社員について苦慮しております。
> >
> > 本人からの相談ではないのですが、周りの社員達からその女性社員について、対人恐怖症なのかわからないが、人と接するのが極端に苦手なようで、不明な事があっても、聞くこともせずそのままなかった事にしてしまったり、事務作業をしても考えらないミスをする。
> > 手作業をしても、動作が異常に遅すぎるなどのクレームが入ります。
> > もしかすると、心身障害があるのではないかというのです。
> > でも、本人は本人なりに一生懸命やっています。
> >
> > そのような人権を侵害するような事はあってはならないのは承知ですが、その女性を含めた数名の社員に適性テストを実施する事になった場合、実施について問題になったりはしないでしょうか。
> >
> > またその結果に基づいた転属をした場合、こちらは問題となるのでしょうか。
> >
> > 以上、ご教授くださいますようお願い申し上げます。
> >

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP