相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

衛生委員会の選出メンバーが一時的に同数でない場合の対応

著者 ウォーキング娘 さん

最終更新日:2021年04月02日 21:56

お世話になります。
衛生委員会の事務局を初めて担当しています。
このたび労働組合側の委員メンバーに異動があり交代手続きをしていますが、選出が難航しており、1ヶ月だけ1名少ない状態で委員会開催となりそうです。
その次の委員会までには選出する旨連絡を受けていますが、労使の委員人数が一時的に同数ではない場合、委員会の開催は法的に問題となりますでしょうか。
他の交代メンバーは選出済みであり、開催日を動かすことはできません。
対応が必要な場合、1ヶ月だけ、オブザーバーを委員にし、選出後にオブザーバーに戻すなどの応急手続きが必要でしょうか。またはどのように対応されているものでしょうか。
または、過半数の出席があれば、問題はないでしょうか。
ご教示よろしくおねがいします。

スポンサーリンク

Re: 衛生委員会の選出メンバーが一時的に同数でない場合の対応

著者だっぴゃ星人さん

2021年04月03日 11:38

 こんにちは。
 私見ですが、法令を厳格に適用した場合は一時的には違法状態と言えるかも知れません。
 衛生委員会等のメンバー構成は、おっしゃる通りです。
 しかし、会議開催の充足定数については、貴社の安全衛生委員会規程等で定めておくとよいと考えます。当日欠員があっても対応できるはずです。
 法令には充足数の定めはありません。
 しかし、これと上記の委員の半数については別なので早くこの違法状態を解消するようにしましょう。
 それから、条文上は「委員の半数」となっていますが、委員の半数を割らなければよいので、多少多めに選出しておくことも違法ではありませんので今回のようなリスクヘッジとして1名多く選出しておくこともいいかも知れません。

> お世話になります。
> 衛生委員会の事務局を初めて担当しています。
> このたび労働組合側の委員メンバーに異動があり交代手続きをしていますが、選出が難航しており、1ヶ月だけ1名少ない状態で委員会開催となりそうです。
> その次の委員会までには選出する旨連絡を受けていますが、労使の委員人数が一時的に同数ではない場合、委員会の開催は法的に問題となりますでしょうか。
> 他の交代メンバーは選出済みであり、開催日を動かすことはできません。
> 対応が必要な場合、1ヶ月だけ、オブザーバーを委員にし、選出後にオブザーバーに戻すなどの応急手続きが必要でしょうか。またはどのように対応されているものでしょうか。
> または、過半数の出席があれば、問題はないでしょうか。
> ご教示よろしくおねがいします。

Re: 衛生委員会の選出メンバーが一時的に同数でない場合の対応

著者ウォーキング娘さん

2021年04月04日 11:33

だっぴゃ星人さん、早速ご意見ありがとうございました。委員会の開催自体は、規程では労使とも過半数の出席で成立するとなっています。この要件はクリアできると思われます。
引き続き速やかに新しい委員の選出をお願いし、万一直近の委員会でどうしても間に合わない場合は充足数を満たすようにして開催します。
ありがとうございました。


>  こんにちは。
>  私見ですが、法令を厳格に適用した場合は一時的には違法状態と言えるかも知れません。
>  衛生委員会等のメンバー構成は、おっしゃる通りです。
>  しかし、会議開催の充足定数については、貴社の安全衛生委員会規程等で定めておくとよいと考えます。当日欠員があっても対応できるはずです。
>  法令には充足数の定めはありません。
>  しかし、これと上記の委員の半数については別なので早くこの違法状態を解消するようにしましょう。
>  それから、条文上は「委員の半数」となっていますが、委員の半数を割らなければよいので、多少多めに選出しておくことも違法ではありませんので今回のようなリスクヘッジとして1名多く選出しておくこともいいかも知れません。
>
> > お世話になります。
> > 衛生委員会の事務局を初めて担当しています。
> > このたび労働組合側の委員メンバーに異動があり交代手続きをしていますが、選出が難航しており、1ヶ月だけ1名少ない状態で委員会開催となりそうです。
> > その次の委員会までには選出する旨連絡を受けていますが、労使の委員人数が一時的に同数ではない場合、委員会の開催は法的に問題となりますでしょうか。
> > 他の交代メンバーは選出済みであり、開催日を動かすことはできません。
> > 対応が必要な場合、1ヶ月だけ、オブザーバーを委員にし、選出後にオブザーバーに戻すなどの応急手続きが必要でしょうか。またはどのように対応されているものでしょうか。
> > または、過半数の出席があれば、問題はないでしょうか。
> > ご教示よろしくおねがいします。

Re: 衛生委員会の選出メンバーが一時的に同数でない場合の対応

著者boobyさん

2021年04月06日 09:50

<ご質問は削除しております。>

安全衛生委員会は社内の労働安全および労働衛生に関する審議機関もしくは諮問機関と位置付けられています。そのため、決を取る場合に議決権行使者が労使半々ではない状況は問題となります。今回開催される委員会で何らかの決を採る予定であれば、今回は組合側が一人少ないので、会社側の1名は議決権を行使しない(棄権する)という運用が必要かと思います。

また、今回は欠席者の職場に対してフィードバックをどうするか委員会で決める必要があるでしょう。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP