相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員報酬ゼロ 交通費 経費処理

著者 BEAS さん

最終更新日:2021年04月03日 22:22

現在,株式会社を経営しております.(質問者が代表取締役
役員報酬は0円としており,社会保険も未加入です.

本社まで55km以上の距離があり,公共交通機関で通勤しています.

この場合,交通費経費処理可能でしょうか.

スポンサーリンク

Re: 役員報酬ゼロ 交通費 経費処理

著者tonさん

2021年04月04日 00:26

> 現在,株式会社を経営しております.(質問者が代表取締役
> 役員報酬は0円としており,社会保険も未加入です.
>
> 本社まで55km以上の距離があり,公共交通機関で通勤しています.
>
> この場合,交通費経費処理可能でしょうか.
>


こんばんは。
下記情報があります。
所得税関連ですが国税庁では役員の公共交通も非課税として記載があります。
役員報酬とは別建て経費として処理できることになりますので問題ないと考えます。
国税庁より…(所得税)

役員や使用人に通常の給与に加算して支給する通勤手当通勤定期券などは、一定の限度額まで非課税となっています。

非課税交通費の説明に役員と明記されています。
また別サイトですが…

役員に対する経済的利益は法人税法上の役員給与に含まれます。
ただし、その経済的利益が所得税法上経済的な利益として課税されないものであり、かつ、その法人がその役員等に対する給与として経理しなかったものであるときは、給与として取り扱わないものと定められています。

役員の通勤手当は、会社で定めた交通費支給規定に基づき、一般従業員と同様に支給し、かつ、その支給額は所得税法上の非課税通勤費の範囲内となっている場合は
会社の経理において役員給与とは別に経理(例:勘定科目旅費交通費として経理)すれば、法人税法上の役員給与には含まれないこととなります。

以上後はご判断ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP