相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自宅待機時の晩酌の補償について

著者 samuinokirai さん

最終更新日:2021年04月06日 09:09

建設系の管理会社をしています。通常業務に加え、台風や大きな地震発生時には夜間でもパトロールを行います。夜間に台風が接近して来る場合などは社員に自宅待機を命じています。もちろん晩酌はできません。
先日、毎晩晩酌をしている社員から、残業手当に加えて晩酌できない補償料をいただけないかと質問されました。会社として応じなければいけないのでしょうか。パトロールは気象条件にもよりますが年に2~3回です。

スポンサーリンク

Re: 自宅待機時の晩酌の補償について

著者Paulさん

2021年04月07日 11:07

こちらのHPが参考になるかと思います。
https://partners.en-japan.com/qanda/desc_291
なお、晩酌は個人の嗜好の問題ですから補償料を支払う義務は無いものと思われます。とはいえ、本人が気を悪くしないよう、台風接近という事態に対し、会社業務は抜きにしても晩酌は控えた方が好ましいのでは?といった説得が必要かと思います。

著者ぴぃちんさん

2021年04月07日 11:18

こんにちは。

自宅待機で自由行動ができるのであれば、待機に対する手当は基本的には必要がないことになります。

応じる必要はないけれども、飲酒していた場合に業務が遂行できない場合にはどうするのかは対応できるのでしょうか。
手当を支払うことで飲酒せずいつでも出動ができるようにはしておくということであれば、待機当番にその手当を支払うことも方法の1つです。

まあ採用面接時、入社時にきちんと説明ができていたのかどうかという部分はあるのかもしれませんね。

> 建設系の管理会社をしています。通常業務に加え、台風や大きな地震発生時には夜間でもパトロールを行います。夜間に台風が接近して来る場合などは社員に自宅待機を命じています。もちろん晩酌はできません。
> 先日、毎晩晩酌をしている社員から、残業手当に加えて晩酌できない補償料をいただけないかと質問されました。会社として応じなければいけないのでしょうか。パトロールは気象条件にもよりますが年に2~3回です。

著者samuinokiraiさん

2021年04月07日 11:36

そうですよね。義務はないですよね。
しかし社員のモチベーションの考えるともう少し柔軟な対応があるかもしれませんね。

参考になりました。ありがとうございます。

著者samuinokiraiさん

2021年04月07日 11:42

少し喧嘩腰の質問だったため、こちらも会社の義務という観点で考えてしまいましたが、事情を柔軟に考える必要がありますね。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP