相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事業主都合の離職、解雇予告手当金について

著者 るるリリー さん

最終更新日:2021年04月15日 17:09

削除されました

スポンサーリンク

Re: 事業主都合の離職、解雇予告手当金について

著者ぴぃちんさん

2021年04月06日 14:48

こんにちは。

週20時間未満の労働になったための雇用保険資格喪失であると思いますが、退職されてしまったのですか?

それとも会社がその条件での労働契約を提示し、受け入れてもらえず解雇したのですか?
解雇予告手当は即解雇のときには必要になりますが、雇用保険資格喪失しただけであれば解雇予告手当は必要ないですよ。

状況はわからない部分がありますが、その労働時間の変更は誰がいいだしたのか、結果としてどうなっているのかがわからないので、明確にできますでしょうか。



> お世話になります。
> 週20時間以上で雇用していたアルバイトさん(無期雇用)について、
> 時間数が変更になり雇用保険の加入条件から外れるため、
> 喪失の手続きを、と所管の部署から連絡がありました。
>
> ◆時間数の変更理由
> 今まで22~25時間程度だったところ、
> 社保の加入要件が下がること等もあり、
> 週18時間程度にした、とのことです。
>
> 対象の方からは、離職票の発行を求められているそうです。
> この場合、事業主都合の離職にあたるのでは、と思います。
>
> 時間数が少なくなる籍がなくなるわけではないのですが、
> こういった場合でも解雇予告手当金が必要なケースもありますか。
>
> 事業主都合の退職の場合、
> 助成金が受けられなくなる、等あると思いますが、
> そのほかに事業主におこる不利益等があれば、
> 教えていただきたいです。

Re: 事業主都合の離職、解雇予告手当金について

著者るるリリーさん

2021年04月06日 14:52

ご回答ありがとうございます。

退職はしていません。
時間数が減った状態で引き続き勤務します。
時間数の変更は、会社側の都合です。

Re: 事業主都合の離職、解雇予告手当金について

著者ぴぃちんさん

2021年04月06日 15:21

> 退職はしていません。
> 時間数が減った状態で引き続き勤務します。
> 時間数の変更は、会社側の都合です。


であれば、解雇予告手当は必要ありません。
離職票には労働時間数が20時間未満になったことを記載し、その原因が事業主にあることをわかるように記載されればよいですよ。

Re: 事業主都合の離職、解雇予告手当金について

著者るるリリーさん

2021年04月06日 15:36

とてもよくわかりました。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP