相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

「官公署から発行・発給された書類」は健康保険証も含みますか?

著者 やぎさん さん

最終更新日:2021年04月08日 11:35

いつもお世話になっております。

このたび、60歳到達した社員がいるので「高年齢雇用継続給付の初回申請」の準備をしています。

そこで本人に準備してもらう書類に「被保険者の運転免許証(コピーも可)など被保険者の年齢が確認できる官公署から発行・発給された身分証明書などの書類」がありました。

ハローワークの方は運転免許証等と言っていましたが、本人は持っていません。
そのため健康保険証で証明しようと思うのですが問題ないでしょうか?

また、官公署の具体例がわかっていないので、ほかに具体例など提示していただけますと励みになります。

スポンサーリンク

Re: 「官公署から発行・発給された書類」は健康保険証も含みますか?

著者junkooさん

2021年04月08日 12:14

こんにちは。
> ハローワークの方は運転免許証等と言っていましたが、本人は持っていません。
> そのため健康保険証で証明しようと思うのですが問題ないでしょうか?
>
> また、官公署の具体例がわかっていないので、ほかに具体例など提示していただけますと励みになります。

健康保険証でも大丈夫かとは思いますが、リーフレット内に
「運転免許証か住民票の写し(コピーも可)」
と記載がありましたので、住民票を用意されては如何でしょうか。

参考
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000655512.pdf
の13ページ

Re: 「官公署から発行・発給された書類」は健康保険証も含みますか?

著者やぎさんさん

2021年04月12日 11:23

junkoo様
ご回答ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP