相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給取得理由について

著者 栗ごはん食べたい さん

最終更新日:2021年04月10日 06:52

いつも参考にさせていただいております。
有給の取得理由について教えていただきたいです。

弊社(製造業)は1時間単位の時間休暇や半日有給というものを認めてまして、閑散期など仕事が暇になるとパートの方たちがそれらを使って早退しています。

私自身は有給の使用理由にいいも悪いもないと認識していたので特に問題だと思っていなかったのですが、先日役員から「暇だから時間休暇や半日有給を使って早退する、というのは休暇の本来の趣旨からずれている」と指摘を受けました。

時間休暇や半日有給の取得理由に「暇だから」はNGなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 有給取得理由について

著者ぴぃちんさん

2021年04月10日 10:11

おはようございます。

そもそもの年次有給休暇の申請において,理由は必要ありません。

今回の役員の指摘においては,会社に居る意義が乏しいので,退社して自身の時間を有効活用したいという自発的な面があると思います。
そして,役員は苦言を呈するより前に,会社として「暇」と思われないような業務を考えることが先であると思います。

> いつも参考にさせていただいております。
> 有給の取得理由について教えていただきたいです。
>
> 弊社(製造業)は1時間単位の時間休暇や半日有給というものを認めてまして、閑散期など仕事が暇になるとパートの方たちがそれらを使って早退しています。
>
> 私自身は有給の使用理由にいいも悪いもないと認識していたので特に問題だと思っていなかったのですが、先日役員から「暇だから時間休暇や半日有給を使って早退する、というのは休暇の本来の趣旨からずれている」と指摘を受けました。
>
> 時間休暇や半日有給の取得理由に「暇だから」はNGなのでしょうか?

著者プロを目指す卵さん

2021年04月11日 00:00

> いつも参考にさせていただいております。
> 有給の取得理由について教えていただきたいです。
>
> 弊社(製造業)は1時間単位の時間休暇や半日有給というものを認めてまして、閑散期など仕事が暇になるとパートの方たちがそれらを使って早退しています。
>
> 私自身は有給の使用理由にいいも悪いもないと認識していたので特に問題だと思っていなかったのですが、先日役員から「暇だから時間休暇や半日有給を使って早退する、というのは休暇の本来の趣旨からずれている」と指摘を受けました。
>
> 時間休暇や半日有給の取得理由に「暇だから」はNGなのでしょうか?

その役員さんが言うように暇なんでしょうか。皆さんが工夫しているのを知らないのかもしれません。それとも、本当に暇で適当に休暇を取っているが、特に業務に影響が無く、会社も潰れないのであれば大変結構なことではないでしょうか。うらやましい。

著者栗ごはん食べたいさん

2021年04月11日 00:12

> おはようございます。
>
> そもそもの年次有給休暇の申請において,理由は必要ありません。
>
> 今回の役員の指摘においては,会社に居る意義が乏しいので,退社して自身の時間を有効活用したいという自発的な面があると思います。
> そして,役員は苦言を呈するより前に,会社として「暇」と思われないような業務を考えることが先であると思います。
>
>
>
> > いつも参考にさせていただいております。
> > 有給の取得理由について教えていただきたいです。
> >
> > 弊社(製造業)は1時間単位の時間休暇や半日有給というものを認めてまして、閑散期など仕事が暇になるとパートの方たちがそれらを使って早退しています。
> >
> > 私自身は有給の使用理由にいいも悪いもないと認識していたので特に問題だと思っていなかったのですが、先日役員から「暇だから時間休暇や半日有給を使って早退する、というのは休暇の本来の趣旨からずれている」と指摘を受けました。
> >
> > 時間休暇や半日有給の取得理由に「暇だから」はNGなのでしょうか?

ご返信ありがとうございます!
現場の聞き取りをしてみたところ、仕事が暇で早上がりする際、当日の帰り際に休暇申請出してそのまま帰ってしまってるらしく、それがまずかったのかもしれません。

理由というよりまずいのはそこかなという気がしてきました。

著者栗ごはん食べたいさん

2021年04月11日 00:20

> > いつも参考にさせていただいております。
> > 有給の取得理由について教えていただきたいです。
> >
> > 弊社(製造業)は1時間単位の時間休暇や半日有給というものを認めてまして、閑散期など仕事が暇になるとパートの方たちがそれらを使って早退しています。
> >
> > 私自身は有給の使用理由にいいも悪いもないと認識していたので特に問題だと思っていなかったのですが、先日役員から「暇だから時間休暇や半日有給を使って早退する、というのは休暇の本来の趣旨からずれている」と指摘を受けました。
> >
> > 時間休暇や半日有給の取得理由に「暇だから」はNGなのでしょうか?
>
>
> その役員さんが言うように暇なんでしょうか。皆さんが工夫しているのを知らないのかもしれません。それとも、本当に暇で適当に休暇を取っているが、特に業務に影響が無く、会社も潰れないのであれば大変結構なことではないでしょうか。うらやましい。

ご返信ありがとうございます!
多分本当に暇なんだと思います。。
波が激しく、当日出社してみないとどれくらいの時間でさばけるか読めない感じの仕事なので…。
確かにこの時期決算やら入退社の手続きやらで毎日残業の自分の立場と比較すると羨ましい限りですね。。

著者ぴぃちんさん

2021年04月11日 13:21

こんにちは。

当日の有給休暇の申請については,実質的には事後申請であり時季変更権が会社に行使ができないので,会社が認めないとすることはできます。

ただ,暇で帰るという状況であれば,従業員有給休暇を取得したことによって正常な業務が遂行できなくなるわけではないでしょうから,貴社においては当日において,もう業務することがないのであれば,有給休暇を取得しても問題なさそうではありますね。

ただ貴社においても,当日申請の有給休暇については会社が認めるかどうかの判断するような規程になっているでしょうから,提出してそのまま帰る,のでなく,申請をして承認を得て帰る,が望ましいでしょうね。

> ご返信ありがとうございます!
> 現場の聞き取りをしてみたところ、仕事が暇で早上がりする際、当日の帰り際に休暇申請出してそのまま帰ってしまってるらしく、それがまずかったのかもしれません。
>
> 理由というよりまずいのはそこかなという気がしてきました。

昨今、労働基準監督署も中小企業内の有給休暇種痘状況には目を光らせてます。
社員、労働者などの突然死など相次いでますから。
もし、社員間で同じようなこと持ち帰られるようであれば、匿名で労基署に手紙など送れば、いち早く社員労働者有給休暇取得状況及び健康診断状況などの輪転監査が入りますよ。
宋ともなれば、会社はどよめき始めます。

だいぶ年数がたちますが、ある支店の総務課長をしていた時代、社員の営業活動中に自損事故、その際社員が死亡仁井建つケースがあったんですが、即刻、労基署から輪転監査が入りました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP