相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

回答判断

著者 nay さん

最終更新日:2021年04月10日 10:05

社長さんの個人的な支出でしょうから、会社とは関係のないお取引になるでしょうね。



> 無知ですみません。
> 積み木などのおもちゃを取引先の子供に社長が購入してるのですが、交際費でおとせるのかわかりません。
> 教えていただけますか?


上記回答いただきありがとうごじいました。

取引先のお子さんの買い物でなぜ、個人的支出と判断できるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 回答判断

著者tonさん

2021年04月10日 12:26

> 社長さんの個人的な支出でしょうから、会社とは関係のないお取引になるでしょうね。
>
>
>
> > 無知ですみません。
> > 積み木などのおもちゃを取引先の子供に社長が購入してるのですが、交際費でおとせるのかわかりません。
> > 教えていただけますか?
>
>
> 上記回答いただきありがとうごじいました。
>
> 取引先のお子さんの買い物でなぜ、個人的支出と判断できるのでしょうか?


こんにちは。
回答に対する返信は別建てにせず「返信」で返しましょう。
内容が続かなくなりますよ。
ところで書かれている内容ですが取引先の子供と会社の関係はなんでしょう。
冠婚葬祭等であれば交際費の判断は可能ですがその範疇でしょうか。
入学とか入園祝いとかその範疇ですか?
社長の気持ちとして購入しているものであれば事業と関連はないと思われます。
であれば個人支出でしょう。

国税庁より

法人がその得意先、仕入先その他事業に関係ある者等に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為のために支出するものをいう

上記内容に該当しますか?
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 回答判断

著者tonさん

2021年04月10日 12:26

削除されました

ありがとうございました。

著者nayさん

2021年04月10日 13:03



取引先のお子さんの買い物でなぜ、個人的支出と判断できるのでしょうか?
>
>
> こんにちは。
> 回答に対する返信は別建てにせず「返信」で返しましょう。
> 内容が続かなくなりますよ。
> ところで書かれている内容ですが取引先の子供と会社の関係はなんでしょう。
> 冠婚葬祭等であれば交際費の判断は可能ですがその範疇でしょうか。
> 入学とか入園祝いとかその範疇ですか?
> 社長の気持ちとして購入しているものであれば事業と関連はないと思われます。
> であれば個人支出でしょう。
>
> 国税庁より
>
> 法人がその得意先、仕入先その他事業に関係ある者等に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為のために支出するものをいう
>
> 上記内容に該当しますか?
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>
ありがとうございました。勉強になりました。もっと勉強します

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP