相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

請求書の発行訂正について質問します

著者 初心者総務ニシ さん

最終更新日:2021年04月13日 10:22

突然の質問で申し訳ありません。
会社で経理担当をしている者です。
請求書領収書の発行についてご教授願います。

3月に弊社に商品を発注、3月内に代金をお支払いされたお客様から請求書領収書の訂正を依頼されたのですが、金額変更を含めた書類の出し直しを依頼されました。
書類の再発行の形態として応じて良いものかわからず、困っております。

先日、商品代金合計200,300円の請求書を振込手数料お客様負担にてお願いする一文を添えて発行しました。

その後お客様から実際に振り込みされた金額は振込手数料220円が差し引かれた200,080円だったのですが、上司が手数料の負担は今回はこちらで持つから良い、と判断されたので領収書を「200,300円(内訳:振込金額200,080円、手数料相殺220円)」として発行いたしました。
(弊社では振込手数料を差し引かれた場合はそのように処理しておりました)

しかし、その後でお客様より「最初から振込手数料を差し引いた金額での請求書(納品書含む)、領収書で発行し直してもらわないと困る。払った金額で発行するだけだからできるだろう」とご連絡を受けました。

実際にお支払い頂いた金額「200,080円」で請求書(納品書)、領収書を発行しても問題ないのでしょうか?
また、この場合は請求書領収書再発行と印字して良いですか?

申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 請求書の発行訂正について質問します

著者ぴぃちんさん

2021年04月13日 11:26

こんにちは。 個人的な意見もありますが。

> 先日、商品代金合計200,300円の請求書を振込手数料お客様負担にてお願いする一文を添えて発行しました。

本楽であれば不足する220円をきちんと請求するべき案件かと考えます。
結果として,本来相手側が負担する220円について,相手側と相談の上,上司がした対応方法になっているのであれば,問題は生じていないと思います。

ただ,貴社の売上が200300円であり,結果として値引き220円としていないのあれば,振込手数料を貴社が負担しただけであるので,請求書は200300円の額で問題ないと思います。

あとは,領収書については振込入金であれば発行の必要性ないとは思いますが,貴社の側からみれば,貴社が発行したようにするのか,入金確認書として金額だけ記載することかなと思います。

> 実際にお支払い頂いた金額「200,080円」で請求書(納品書)、領収書を発行しても問題ないのでしょうか?

200080円で請求書を発行するのであれば,値引き220円として発行することになるかと思います。先の請求書を破棄してもらい,差し替えてもらうことになります。
領収書については再発行することは可能ですが,前の領収書の破棄を相手に委ねるのか,貴社がおこなうのか,については問題にならないように対応されてください。

個人的な印象ですが,
> 先日、商品代金合計200,300円の請求書を振込手数料お客様負担にてお願いする一文を添えて発行しました。
に対しては入金額が少ないことに対してはきちんと請求するべき案件かと考えます。結果として貴社が値引きして対応したにしても,少なくとも貴社が相手が支払わなかったことに対してアレコレ対応する必要性は乏しいかとは思います。
振込手数料については,今回は当方で対応させていただきました,でよいように思うからです。



> 突然の質問で申し訳ありません。
> 会社で経理担当をしている者です。
> 請求書領収書の発行についてご教授願います。
>
> 3月に弊社に商品を発注、3月内に代金をお支払いされたお客様から請求書領収書の訂正を依頼されたのですが、金額変更を含めた書類の出し直しを依頼されました。
> 書類の再発行の形態として応じて良いものかわからず、困っております。
>
> 先日、商品代金合計200,300円の請求書を振込手数料お客様負担にてお願いする一文を添えて発行しました。
>
> その後お客様から実際に振り込みされた金額は振込手数料220円が差し引かれた200,080円だったのですが、上司が手数料の負担は今回はこちらで持つから良い、と判断されたので領収書を「200,300円(内訳:振込金額200,080円、手数料相殺220円)」として発行いたしました。
> (弊社では振込手数料を差し引かれた場合はそのように処理しておりました)
>
> しかし、その後でお客様より「最初から振込手数料を差し引いた金額での請求書(納品書含む)、領収書で発行し直してもらわないと困る。払った金額で発行するだけだからできるだろう」とご連絡を受けました。
>
> 実際にお支払い頂いた金額「200,080円」で請求書(納品書)、領収書を発行しても問題ないのでしょうか?
> また、この場合は請求書領収書再発行と印字して良いですか?
>
> 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
>

Re: 請求書の発行訂正について質問します

著者初心者総務ニシさん

2021年04月13日 12:10

ぴぃちん 様

早速のご回答ありがとうございます。

お客様にご連絡をして、一度弊お送りした書類をこちらにお戻しいただいてから再度書類を発行し直すことになりました。

振込手数料値引として220円を差し引いた金額で発行処理させて頂きます。

私見も含めてご教授頂き、本当にありがとうございました。


> こんにちは。 個人的な意見もありますが。
>
> > 先日、商品代金合計200,300円の請求書を振込手数料お客様負担にてお願いする一文を添えて発行しました。
>
> 本楽であれば不足する220円をきちんと請求するべき案件かと考えます。
> 結果として,本来相手側が負担する220円について,相手側と相談の上,上司がした対応方法になっているのであれば,問題は生じていないと思います。
>
> ただ,貴社の売上が200300円であり,結果として値引き220円としていないのあれば,振込手数料を貴社が負担しただけであるので,請求書は200300円の額で問題ないと思います。
>
> あとは,領収書については振込入金であれば発行の必要性ないとは思いますが,貴社の側からみれば,貴社が発行したようにするのか,入金確認書として金額だけ記載することかなと思います。
>
> > 実際にお支払い頂いた金額「200,080円」で請求書(納品書)、領収書を発行しても問題ないのでしょうか?
>
> 200080円で請求書を発行するのであれば,値引き220円として発行することになるかと思います。先の請求書を破棄してもらい,差し替えてもらうことになります。
> 領収書については再発行することは可能ですが,前の領収書の破棄を相手に委ねるのか,貴社がおこなうのか,については問題にならないように対応されてください。
>
> 個人的な印象ですが,
> > 先日、商品代金合計200,300円の請求書を振込手数料お客様負担にてお願いする一文を添えて発行しました。
> に対しては入金額が少ないことに対してはきちんと請求するべき案件かと考えます。結果として貴社が値引きして対応したにしても,少なくとも貴社が相手が支払わなかったことに対してアレコレ対応する必要性は乏しいかとは思います。
> 振込手数料については,今回は当方で対応させていただきました,でよいように思うからです。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP