相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育休復帰後の手続きについて(養育期間標準報酬月額特例申出等)

著者 るるリリー さん

最終更新日:2021年04月16日 16:44

お世話になります。

育休復帰後の手続きについて伺いたいです。
●養育期間標準報酬月額特例申出
育児休業等終了時報酬月額変更届
について、日本年金機構のHPや資料等を読みましたが、
はっきりとは理解することができませんでした…。

下記のとおり自分の頭の中を整理したのですが、
誤りがあれば教えて欲しいです。

◆弊社の状況
・4月に育休復帰者2人
・給与は月末締め当月25日払い
・4~6月の社保は育休前の等級で控除

1.養育期間標準報酬月額特例申出書
 ●育児短時間勤務等により給与が減り、
  納める保険料が減る人も、従前の等級と同じものとして扱ってもらえる。
 ※本人から申し出るものだが、知らない人もいるので案内する方がベター。
  出さないと損をする(申出による被保険者への不利益はない)
 ●提出タイミングは復帰してすぐ。
 ●⑪養育開始年月日は出産日(特に事情がなければ)
 ●⑫養育特例開始年月日は、4月1日復帰なら4月2日(復帰日翌日)

2.育児休業等終了時報酬月額変更届
 ●2等級以上変わらなくても、9月を待たずに随時改定ができる。
 ●提出タイミングは7月(4月復帰の場合)
 Q.締め切りはいつでしょうか。
また、
 Q.算定基礎届については、該当職員も
  他の職員と同様に提出しますか。
 Q.2等級以上変わる場合には、どちらにせよ7月に変更なので、
  育児休業等終了時報酬月額変更届は不要ですか。
  (一応出しておくもの?)
 Q.等級の変更が見込まれない場合には不要ですか。
 Q.その他、一般的に育休復帰時に必要な手続きはありますか。

 ひとつでも、何かおこたえいただけると大変助かります。
 不勉強で申し訳ありまえせんが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 育休復帰後の手続きについて(養育期間標準報酬月額特例申出等)

著者ぴぃちんさん

2021年04月17日 10:25

おはようございます。

育児休業等終了時報酬月額変更届については,その年の8月もしくは翌年の8月までの期間迄の適用になりますので,算定基礎届の提出が不要となる条件にあてはまらなければ,提出をしていても算定基礎届の提出は必要です。
7月改定となるのであれば,算定基礎届は提出が不要になります。

>  Q.2等級以上変わる場合には、どちらにせよ7月に変更なので、

2等級以上の変更上がるのであれば,随時改定の対象として月額変更届の提出で足ります。

>   育児休業等終了時報酬月額変更届は不要ですか。
>   (一応出しておくもの?)

育児休業から復帰しての3か月を経過した段階で判断することになります。一応提出するものでなく,現実的には1等級でも下がったときに提出するかどうかという書類です。
育児休業等終了時報酬月額変更届については,提出する場合には速やかにです。そして本人からの申出を受けて,が原則になります。



> お世話になります。
>
> 育休復帰後の手続きについて伺いたいです。
> ●養育期間標準報酬月額特例申出
> ●育児休業等終了時報酬月額変更届
> について、日本年金機構のHPや資料等を読みましたが、
> はっきりとは理解することができませんでした…。
>
> 下記のとおり自分の頭の中を整理したのですが、
> 誤りがあれば教えて欲しいです。
>
> ◆弊社の状況
> ・4月に育休復帰者2人
> ・給与は月末締め当月25日払い
> ・4~6月の社保は育休前の等級で控除
>
> 1.養育期間標準報酬月額特例申出書
>  ●育児短時間勤務等により給与が減り、
>   納める保険料が減る人も、従前の等級と同じものとして扱ってもらえる。
>  ※本人から申し出るものだが、知らない人もいるので案内する方がベター。
>   出さないと損をする(申出による被保険者への不利益はない)
>  ●提出タイミングは復帰してすぐ。
>  ●⑪養育開始年月日は出産日(特に事情がなければ)
>  ●⑫養育特例開始年月日は、4月1日復帰なら4月2日(復帰日翌日)
>
> 2.育児休業等終了時報酬月額変更届
>  ●2等級以上変わらなくても、9月を待たずに随時改定ができる。
>  ●提出タイミングは7月(4月復帰の場合)
>  Q.締め切りはいつでしょうか。
> また、
>  Q.算定基礎届については、該当職員も
>   他の職員と同様に提出しますか。
>  Q.2等級以上変わる場合には、どちらにせよ7月に変更なので、
>   育児休業等終了時報酬月額変更届は不要ですか。
>   (一応出しておくもの?)
>  Q.等級の変更が見込まれない場合には不要ですか。
>  Q.その他、一般的に育休復帰時に必要な手続きはありますか。
>
>  ひとつでも、何かおこたえいただけると大変助かります。
>  不勉強で申し訳ありまえせんが、よろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP