相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代車手配時の事務処理

著者 山ポン さん

最終更新日:2021年04月17日 15:49

一人親方でコンクリート圧送業をしています。

同業者Aから代車の手配を依頼されました。
(どうやら自分の仲間内では代車を引き受けてくれるところがみつからなかったよう)
当方で知り合いBに、Aの代車を依頼したところ引き受けてくれました。

代金請求はBからAにすることが普通ですが、あいにくAとBは普段の付き合いがないことや支払い条件も合わないため、Bは当方に請求をすることになりました。
そこで当方はその代金を立て替えると同時に、Aに請求をし清算するという流れです。

このような時、当方としては事務処理をどのようにしたらいいか困っています。
立替金の勘定で処理してもいいのでしょうか。
それとも当方の売上になってしまうのでしょうか。

良きアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

Re: 代車手配時の事務処理

著者tonさん

2021年04月17日 17:11

> 一人親方でコンクリート圧送業をしています。
>
> 同業者Aから代車の手配を依頼されました。
> (どうやら自分の仲間内では代車を引き受けてくれるところがみつからなかったよう)
> 当方で知り合いBに、Aの代車を依頼したところ引き受けてくれました。
>
> 代金請求はBからAにすることが普通ですが、あいにくAとBは普段の付き合いがないことや支払い条件も合わないため、Bは当方に請求をすることになりました。
> そこで当方はその代金を立て替えると同時に、Aに請求をし清算するという流れです。
>
> このような時、当方としては事務処理をどのようにしたらいいか困っています。
> 立替金の勘定で処理してもいいのでしょうか。
> それとも当方の売上になってしまうのでしょうか。
>
> 良きアドバイスお願いします。
>


こんばんは。私見ですが…
請求内容はどのようになっているのでしょうか。
本来の支払者への内容が判るものになっているかどうかでしょう。
御社宛であっても請求内容が本来のA社が判れば立替金でいいと思います。
宛先も請求内容も御社であれば売上となる可能性もあります。
であれば売上と外注費でしょう。
請求内容について先方とよく相談されるといいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 代車手配時の事務処理

著者山ポンさん

2021年04月17日 18:07


> こんばんは。私見ですが…
> 請求内容はどのようになっているのでしょうか。
> 本来の支払者への内容が判るものになっているかどうかでしょう。
> 御社宛であっても請求内容が本来のA社が判れば立替金でいいと思います。
> 宛先も請求内容も御社であれば売上となる可能性もあります。
> であれば売上と外注費でしょう。
> 請求内容について先方とよく相談されるといいでしょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>


tonさん

いつもありがとうございます。
今回もわかりやすいアドバイスありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP