相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通勤手当と手続きについて

著者 fuuneko さん

最終更新日:2021年04月19日 14:02

2度目の投稿です。

現在、コロナ禍により在宅勤務を主とした勤務体制となっており、久しぶり(1ヶ月以上ぶり)に顔を合わせた職員から突然、3月の中旬に引っ越しましたと言われました。
その職員には3月の給与にて4月から半年分の通勤手当を支払済みです。
まだ新しい住所の連絡はないのですが、口頭で、通勤手当は以前より安くなると言っていました。

ただ、今回のこの引越は、息子の希望する学校の学区が以前の住所では通えないため、アパートを借りただけで、住民票は移したが、住んではいないとのこと。
また同じ市内ではあるようです。

このような場合、当方として行う手続きはありますでしょうか?
また、通勤手当はこのままでいいのでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 通勤手当と手続きについて

著者うみのこさん

2021年04月19日 16:05

通勤手当については、貴社の規程によります。
住所変更があるのなら、それにかかわる申請等が必要です。

というより、住んではいないというのがよくわかりません。
住んでいないのなら、引っ越しもしてないし、通勤距離等も変わらないのでは?

御礼:通勤手当と手続きについて

著者fuunekoさん

2021年04月19日 16:17

> 通勤手当については、貴社の規程によります。
> 住所変更があるのなら、それにかかわる申請等が必要です。
>
> というより、住んではいないというのがよくわかりません。
> 住んでいないのなら、引っ越しもしてないし、通勤距離等も変わらないのでは?

早速の回答をありがとうございました。
私もその職員が言っていることがよく判らず、困ってしまい相談させて頂きました。
今一度、確認してみます。
すみませんでした。

Re: 通勤手当と手続きについて

著者ぴぃちんさん

2021年04月19日 16:42

こんにちは。

通勤手当は貴社の規定によるところ,というお返事になるのですが,ちょっと想定外のイレギュラーでしょうか。

推測ですが,小中学生のお子さんがいますかね。公立の学校でも希望する学校がある場合には,越境入学は推奨されていない自治体が多いでしょうが,学区内に住居があれば,その学校に通うことができるとはいえます。
そのために住民票の住所を移したのでしょうね。

で,
貴社の規程にない部分として,住民票の住所で判断するのか,実際に居住している住所で判断するのか,になるでしょうね。
住民基本台帳法や自治体では,2つ以上住居がある場合には,住民票は生活の本拠となっているほうを届け出るように案内しているのですが,その方はそうしていないということでしょう。

で,貴社がどうするのか,については,貴社の判断になります。前例がないかと思いますが,2箇所以上住居がある場合には,通勤手当をどうするのか,という点で貴社のルールを策定することが望ましいのかなと思います。
(近いほうとか,本人が申請したほうとか,住民票の住所とか,もっとも通勤手当が安くなるほう,等等)。

> 2度目の投稿です。
>
> 現在、コロナ禍により在宅勤務を主とした勤務体制となっており、久しぶり(1ヶ月以上ぶり)に顔を合わせた職員から突然、3月の中旬に引っ越しましたと言われました。
> その職員には3月の給与にて4月から半年分の通勤手当を支払済みです。
> まだ新しい住所の連絡はないのですが、口頭で、通勤手当は以前より安くなると言っていました。
>
> ただ、今回のこの引越は、息子の希望する学校の学区が以前の住所では通えないため、アパートを借りただけで、住民票は移したが、住んではいないとのこと。
> また同じ市内ではあるようです。
>
> このような場合、当方として行う手続きはありますでしょうか?
> また、通勤手当はこのままでいいのでしょうか?
>
> ご教示頂ければ幸いです。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド